akadama.jpg昨日はスタジオだった。今回はライブのための曲の練習な感じだったけど、HIDETAと自分の曲をとりあえず交換してきた。次回からは新曲の練りこみが始まりそうだ。
HIDETAの目が気になったけど、大丈夫なのかな・・・。
帰りにスーパーによって酒でも買って帰ろうと目に止まったのが「アカダマ」。
実は前から気になっていたこのワイン。最近じゃバーとかにもあるみたいで、カクテルにもなるみたい。価格も500円くらいと手ごろだったので、手を出してみた。
歴史を調べたらこれまた半端じゃないんだね。何と、明治40年に出来たらしい。サントリーのトリーさんの時代ですね。そして1922年には何と日本初のヌードポスターをやっちゃったらしいです。でも、そのポスター実は見たことあった。結構みんな目にしてるかも。
そして2007年に100周年を迎えたワインだったみたいです。元々はアカダマポートワインってのらしいけど、今のはアカダマスイートワインってやつです。
昨日はそんな歴史溢れるアカダマを三ツ矢サイダーで割ってみました。なかなかいい感じでした。
…が、俺は大丈夫だったけど、あれは悪酔いする酒だね。弱い人は気を付けてください~。
まぁね、ワインなんて高いワインに勝てるわけも無いわけで、1万円のワインと比べるものでもないのです。
俺的には、あの昭和臭い感じのジャケがたまらないわけで、雰囲気に勝手に酔えそうな気がした。単なるかっこつけですね。最近はハイボールとかもはやってるみたいだけど、それに近いものはあるかも。ハイボールよりかは呑みやすいかな?
毎日呑んでたらだめな人になりそうなので、たまに呑むことにする。