100619_0150~01.jpgみんなは先乗りで仙台に移動していたので、昼11時くらいの新幹線に乗って仙台に向かう。2時間かからずに仙台。って言うか埼玉県大宮の次が仙台だからね。はえー。
ちょっと早くつきすぎてしまい、とりあえず楽屋に行くと本日発売のラグランが到着していた。赤の袖のラグランはマルボロみたいな感じですね。グレーのボディに黒の袖のラグランはHIDETAとhanknのチョイスでした。
本日より3日間。とても個性的な先輩方に混ぜていただき、一緒にツアーを廻るわけです。
SHACHI16年走り続けてこんなに緊張するツアーは初めてかも。色んな意味で。
4バンドなんだけど、機材はそこまで多くないので結構みんな転換とかも早く、あっという間にオープンの17:30で、本番がスタート。トップバッターはゲルググ。
…ところが。ベースがアッちゃんで・・・?っと思ったら本気でパラヤンが失踪していたみたいで・・。本番で、GELUGUGUが全員衣装まで着てステージ立っているのに、パラヤンがいないと言うハプニング。
後で聞いたらゲーセンに集中してて…って。ゲンさんから頂いたお名前がAKB(アカン・ベーシスト)らしいです。今度呼んであげてください。
ま、なんとかぎりぎり間に合って下ジーパンでライブやってましたが・・。
そしてニューロティカ。相変わらず切れ味最高です。もっと早くこの先輩たちと深く絡みたかったです。ホントに。
キャプテンズは相変わらず。気持ち傷彦さんがいつもよりもポップに思えたのは自分だけ?ってくらいすごくキャッチーになっていたキャプテンズにちょっとだけ聞き入ってしまった。
ってか、なんでこのメンツでしかも初日にとりなんでしょう?っていう疑問は最後まで消えませんでしたが、終わってからなんとなくわかったような気もした。
仙台は前回のFine Fieldのツアーのワンマンぶりの半年ぶりってくらいかな?
高いステージ、前回とのギャップ、変なアウェイ感とか色々あったけど、その逆境すらも楽しめたのはやっぱり先輩たちのステージのおかげかな。負けられないし。
この3バンドは本当に勉強になる。エンターテーメントって言葉が自分は好きだ。何かを感じて、何かを盗みとってやろうとホントに思った。
打ち上げはホントはなかったみたいなんだけど、GELUGUGUのカズヤ、アズさん、ニューロティカのカタルさん、シズオさんと、MACANAのキクチと6人で呑みに行った。
ってか、話が面白すぎた。久しぶりに腹の底からわらって、いろんなためになる話を聞かせて頂いた。一軒目が終わってもさめやらぬまま、シズオさんと二軒目に行ってまた少ししゃべってた。ぶっちゃけ高円寺のご近所さんでした。そして偉大なる静岡の大先輩でもあるのです。何だか距離が一気に近くなれたと自分だけ?思えた。
結局いい時間まで呑んじゃったので、宿は久々のカプセルホテル!ぶっちゃけサウナに入りたかったので、ホテルとかよりこっちのほうが快適なのです。携帯は充電できなかったけど…。
それにしても濃い一日を過ごした。俺ほんと幸せもんだなとつくづく思う。