朝は10時頃に車を借りに行って機材を積んで出発。

今回からSHACHIのドラムはヘルプで海太が叩いてくれる事になったので高円寺へ拾いに向かう。懸念していた阿波踊りの交通規制は午前中には掛かっていなかったので問題なし。

ヒデタは電車で直接宇都宮まで向かう流れだったのでそのまま高速に乗っていざ宇都宮へ。

 

想像通りの都内の渋滞もあったけど、ほぼ予定通り宇都宮のスタジオに到着。

今回利用したBEAT CLUBスタジオは個人経営っぽいところで、友達の家の2Fみたいなスタジオ。会計時にもお店の方が留守?だったみたいで、電話で呼び出してお金を支払うという何とものんびりした感じがアットホームで良かった。

ライブハウスも隣接してるみたいで、地元のバンドとかはちょこちょこ使ってるところなのかな?ってとこだった。

こんな新規開拓が好きなので敢えて色んなところ使ってみたりする。

スタジオからライブハウスまでは数分の距離だったので、みんなで移動して搬入。

今回のライブハウスはHEAVEN’S ROCK UTSUNOMIYA 2/3というところで、今まで利用させてもらってたVJ-2の2店舗目の方だった。開催ギリギリまでVJ-2だと勘違いしていて危うく違う会場に搬入するところだった…。笑

2019年にオープンしたらしい2/3の方も素晴らしい設備と搬入導線でバンドマンにとって非常にやりやすい箱だった。

 

搬入後すぐにリハ。吸音が全面にかなりガッツリ貼られている空間だったのでステージ上の音作りもやや苦戦。思ったようにステージの前に生音が出ていかない感じ。

結果音の引き算でなんとかまとめ上げて作り終えた感じだけど、個人的には吸音は今の30%くらいまで減らした方が良い反響に繋がるんじゃないかなって思った。パワーの無いドラマーとかにとっては今の方がPAのチカラでなんとかなるから良いと思うけど、パワーがあるドラマーにとってはもったいない造りな気がする。

リハ後に箱の音を聞かれたけどそんな感じを伝えた。

 

メシはあまり時間がなかったのでサクッと食べようとオリオン通りへ繰り出した。

どうやらライブハウスの近くのエリアは夏祭りと被ってたみたいでところどころ賑わっていた。アーケードの昼呑みをやってる居酒屋はどこもたくさんの人だったし、大人しいと思っていた宇都宮の人たちもこんな感じで昼間っから酒を呑むんだとちょっと嬉しかった。

 

箱に戻ってちょっとしたら開場で開演。

トップはRONDONRATS。名前はずっと知ってたけど対バンは初めて。GELUGUGUのメンバーには驚かれたけど、俺等だってまだ繋がっていないバンドはたくさんいるよ。

エネルギーたっぷりのステージだし、何よりみんな演奏が上手い!隣の隣くらいにはいたバンドなので、これからもっとちゃんと繋がって一緒にやっていけたら良いなって思った。

 

そしていよいよ海太との新体制SHACHIの初ライブ。

ぶっちゃけどんな感じに転がるかは実際にライブやってみなきゃわからないよねって3人で話してたので出たとこ勝負だった。

ただスタジオで合わせている感じではめちゃめちゃ手応えがあったし、海太は音もバッキバキに出るパワードラマーなので俺らの背中をグイグイ押してくれる感じが良き◎

30分のステージで8曲だったけどかなり手応えはあった。ワクワクするアドレナリンも出まくってた。

 

トリのGELUGUGUはレコ発ってことで新曲も織り交ぜた新鮮なセトリだった。

MC聞いてて知ったんだけど、レコ発のホントの初日だったみたいで、久しぶりのライブハウスでのライブなんて言ってた。そんな日に呼んでもらえた光栄感も嬉しかったなー。

GELUGUGUって初めて会った時は大先輩バンドだったけど、今はゲンさん以外はみんな自分らより年下っていう不思議な感じ。でも、新しい血をちゃんと巡らせているというかアップデートしている感じがGELUGUGUの強さでもあるんだろうなー。今のメンバーのGELUGUGUのサウンドも結構好き。

次は自分らのイベントで呼びたいな。

 

イベント自体が早い時間に終わって、打ち上げもあるっぽかったので海太と2人で少しだけ出させてもらった。

お祭りもあったし土曜の夜ってことで20人もの打ち上げ会場が押さえれるのか?ってみんな諦めかけてたけど、パラヤンがサクッと会場を押さえてきたのにはマジで引きの強さを感じた。笑

結局乾杯から30分くらいしか入れなかったけど、RONDONRATSのメンバーとも少し話ができたし、イベントの余韻を共有できたのは良かった。

 

そこからSHACHIはメンバーで深夜までやっている銭湯へ行き、お風呂に入ってから八戸へ出発。

メンバー3人で風呂屋なんていつぶりだろうか?w

海太も初めてのSHACHIのライブでいきなり裸の付き合いってのは何か縁があるかもね。

最初のライブから3人でいる時間も結構長いのは良いことだと思うし、新体制のSHACHIをもっと固めて行けたら良いなって思う。

そのための第一歩をいい感じに踏み出せた宇都宮だったんじゃないかな?

目撃してくれた皆さんありがとう!こんな感じで次のステージへ向かいます!

 

(累積生涯走行距離:102,441.8 + 118 = 102,559.8km)