朝は8時過ぎに起床。毎晩遅くまで遊んでるくせにこの早く起きなきゃならない何気にハードなスケジュール。SHACHIのメンバーは帰る日だったんだけど、自分だけ残って八食サマーフリーライブ2017を最後まで見届けると決めてたので残留。

と言う事で足は無いので市内から八食まではタクシーで移動。前日の続きで物販を組み立ててとりあえず構える。

2日目の一発目はinterlooper。今年のYUKIDOKEで一緒に対バンしたカッコイイ地元バンド。春の時点では八食の出演とかもわからなかったので今年2回も一緒にやれるなんて何か勝手に縁を感じた。

からのシクセブ。前に大阪で新生SECRET7LINESを見てたけどやっぱいいな。ベースの成田がガッチリかみ合ってる感じの仕上がりはさすがだ。

2日目は出番も無かったのでバックヤードと物販席を終始往復しながらイベントを丸々楽しめた。前日食べ損ねた海鮮丼もばっちりゲットできたし、半分くらいのバンドは残って二日目も楽しんでた感じがやっぱハッピーだよな。

八戸のRe:turnはMV制作を少しだけ手伝ったんだけど、その曲「EIGHT」は自分にとっても何か思い入れの深い曲になったなー。あの瞬間ちょっと晴れたのとかマジミラクルだしw

2日目の自分の中でのベストアクトはやっぱOATだったなー。あの空気、雰囲気とか全部を持っていく感じがやっぱスゴイ。勉強になるわー。真似できんけどw

ホスコのロックスター感とか、SHANKのオオトリのあのユルい感じとかマジ最高。完全なお祭りモードの八食は思った以上にあっという間に終わっちゃった感じ。

最後の最後でうちらの物販席のすぐ横の救護室で酔っぱらった男の子が騒いじゃってパトカー3台も来ておおげさなことになってたけど、たぶんあれは大丈夫だね。呑んで暴れちゃう人は呑んじゃダメだねー。何より野次馬ってこの事かってくらいに人だかりができててそっちにびっくり。

出演者の打ち上げはそのままバックヤードで。各バンドから一人出てスイカの早食いとか言われたんだけど、SHACHI自分しかいなかったので必然的にスイカを食べる羽目に。今年初のスイカがまさかの早食いとは・・。

2日間最初から最後まで満喫。バンドマンだらけのDIYフェスのMVPはやっぱり同い年の田村くん。ミスター八食。すべてのバンドマンの兄貴的存在はやっぱり偉大。10年以上フェスを続けていくって並大抵の事じゃないからね。

ホントはもっとゆっくり色んな話したかったけど、自分以外にもしゃべりたい人がたくさんいたしまた日を改めてって事だね。

バックヤードの打ち上げが終わって足の無いレーベルな人たちと一緒に市内まではまたタクシー。みんなで割れば大したことない金額なんだね。

からの3日連チャンでマッキンと夜中まで。SABOTENもG4Nも翌朝早いってのにぎりぎりまで遊んでたなーw大丈夫だったんかな?

とにかくたくさんのバンドマンとたくさん笑ってたくさん話ができた二日間。今年の八食は自分にとっても本当に大きい夏の思い出になったことは間違いない。こんな素晴らしい日をまた作ることができるならいくらでも作りたい。そのためにまた来年目指して頑張る。良い事じゃん。

やる気がどんどん沸いてくる。

お疲れさんでしたー。