昨日は三鷹から中野にかけて家を見に行ってきた。
最初の頃は右も左もわからず、何の実感もわかないままただ家を見に行ってきてたけど、最近は何となく分かってきたつもりだ。
とりあえずは「自分が欲しいもの」「自分が買える物」を絞り込まなきゃ始まらないのだが、後者の方は自分の収入を考えればある程度見えてくる。
前者の方が厄介なのだ。
条件には色々ある。
①駅からの距離
②騒音
③日当たり
④間取り
⑤広さ
・・・などなど。
今住んでるところが道路に面してるので②の騒音は基本的にはクリアだ。自分もうるさい可能性があるから、音とかでいちいち言われるような極端に静かなところには逆に住みたくない。
③の日当たりは今回見たものに関してはほとんどが南側に窓を持っているから問題はなさそう。
①の駅からの距離だが、最初に見た物件が余りにも駅から遠すぎて徒歩・・無理、バス・・20分といった感じだったので、こればっかりはさすがにアウト・・。
呑んで帰る時間にバスが走っていないし、いくら安くても月に何回もタクシーに乗るような生活ならその分をローンの返済に充ててちょっと高いところに住んで良いような気がする。
徒歩15分くらいなら全然OK。逆にそれくらい離れてて毎日歩く方が俺的にはアリ。
となると後は間取りと広さなんだよね~。
友達呼んで家で呑んだりすることはあると思うし、そこに友達を泊めることも考えたら2LDKだと狭く感じるよな~。やっぱ3LDKくらい欲しいな~なんてなると値段がグンと上がる。
住もうとしている場所もまぁ都心に近いといえば近い方なので、ちょっとでも郊外に行けばサクッと見つかりそうなものもなかなか見つからないのだ。
で、昼の3時から7時くらいまでの間に5軒くらい見てきたんだけど、「これだ!」みたいなのが無く、現在まだ検討中・・。
ま、安い買い物じゃないしね。
ただ吟味するのは大事だとは思うけど、やっぱりタイミングとかもあると思うので、自分が動かなきゃ何も進展しない話なのだ。
あ~早くこんな悩みから開放されたいわ~。
でも毎月払ってる家賃ってホントどぶに捨ててるようなお金だからね。早いうちにローン返済にシフトしたいわ。
ばたばたな毎日に拍車をかけてばたばたになる悩みごとなのでした。
日々勉強。