昨日は仕事終わりで池袋でやってた漫画家の衛藤ヒロユキという人の原画展に付き添いで遊びに行ってきた。

え?そんなの興味あるのか?って言われそうだけど、うちの兄貴は美大行ってたし昔から漫画書いたりしてた人でその影響で自分も漫画書かされたりしたことあってそう言った物が身近にあった子供の頃だったんだよね。

とは言ってもこの漫画家の人のことは全然知らなくて初めて知ったんだけど、こういった原画展とかって見てるうちにどんどん引き込まれていくのが好き。そう言えば前に一度井上雄彦のバガボンドの展示会みたいなのにも行ったことがあったっけ。

こういうのってそう言う機会に恵まれた時に躊躇してたら触ることすら出来ないからなるべく一歩前に踏み出して体感しに行こうとする自分がいる。たぶんあの会場の中で一番無知なのは俺なんだろうなーなんて思うと逆に気が楽になる。

先入観も何も無しで直感だけでまず感じ、その後でエピソードや背景を知って更に感心する。自分なりの2次元の楽しみ方って言うのかな。

入場料は800円とかめっちゃ安いやんって感じだったけど会場は思った以上に広くて驚いた。入り口にコインロッカーもあったので荷物も全部預けて手ぶらで見れたのとかも良かったなー。こういうのって結構やってるものなのかな?たまにはいいよなーって。

と言うかそもそも「魔法陣グルグル」って漫画のこと全然知らんかったけど見てたら興味って湧くもんだね。

見てたら色々絵とか描きたくなったなー。またペンとか取り出して描いてみようかなー。なんて。たぶんやらんけど。

良い息抜きになったかな。おつかれさんでしたー。