昨日はライブ前のスタジオ。
今やってる楽曲5曲は大体板についてきた感じで何となく余裕すら出てきた。
あとはコーラスワークとかをもっと練習しなきゃなって思うんだけど、コレばっかりはやっぱり個人練習入らなきゃだめだな・・って毎回録音した音聞いて気になってしまう・・。
昨日はスタジオが始まる時間が22時と結構遅めのスタートだったので、家でワイン呑みながらゆっくりご飯食べてたらいい感じのテンションになってしまった・・w
ま、ワイン飲んですぐにギターしょってチャリ45分こいでたらそんなにもなるわな。
おかげで何となくいいフレーズをふと思いついたw
SHACHIの時は毎週スタジオだしライブも多かったからやってなかったけど、今はスタジオは毎週だけどライブの本数も少ないので毎回音をテレコで録っている。そのおかげで、ちょっとしたそういうフレーズを後から聞いて確認できるから効率がよくなったような気がする。
そう言えばちょっとだけ進めてる自分が作った新曲をやろうかな・・?やらまいかな??みたいな感じだったけどとりあえず今回のライブが終わったら持って行こうと思う。
何だかんだで今のところの持ち曲はまだ5曲なんだけど、全部演奏したら30分くらいだから今やってるライブの尺だとちょうどいいくらいの曲数なんだよね。
1曲増えればもちろん1曲披露する曲が減るわけなので曲を作るというのはそんなわびさびもあると思っている。
たくさん曲を作れる人を尊敬するが、披露されなくなる曲も増えていくということにもなる。もちろんメンバーはそれをどんどん覚えていかなきゃならないし、忘れていく曲もある。
聴く人は覚えるのも忘れるのも自由だからその中に入り込むのにたくさんの玉数を音楽家達は用意しなっちゃならないんだろうな。
中にはセンスがずば抜けた人とかは1曲だけで覚えてもらえたりもする。
自分が曲を作るときはできるだけ末永く愛される曲、愛せる曲になればいいなと思っているつもりだ。
だから最近はなかなか曲が上がらない。仕上げるまでに時間がかかってしまう。
早く新しい曲ができたらいいな~って思いながらも自分のペースじゃなきゃダメだなっても思う。
ま、そんな感じなのでとりあえずは目の前のライブが終わったらやってみようと思う。
がんばろっと。