昼過ぎに知らない03の番号から電話がかかってきた。

前日にソフトバンクのオペレーターから店舗から在庫があれば店舗から直接連絡しますっぽいことを聞かされてたのと、折返しで自分の電話代を使うのがバカバカしかったのですぐに電話を取る。

どうやら新宿付近のソフトバンクショップで受け取りの話をしてたところ荻窪店に一つ在庫が確保できたとの事で荻窪まで向かうことに。一応定期の範囲内なので交通費リスクはないけど、結局オンラインで購入した意味全然ないじゃん…ってなるわな。

夜はホントはミーティング的な予定があったんだけど、それがちょうど飛んだので閉店間際の19時に荻窪に行き、その場でデータ以降やらの手続きで約1時間座りっぱなし。

さらに同じ不良品を掴まされる可能性もないわけでは無かったので、その場でおサイフケータイ機能が使えるところまで確認してようやく終了。

いやいや、実に手元に届いてから1週間位こんな状態が続いてて、壊れてる方を交換になるのであればアプリの移行とかもできないわけだし、全然SNSとかから離れてしまった1週間だった。

何より一番ショックだったのが、指紋つけたくないから買ってすぐに表面保護シートを貼ったんだけど、それ交換時に持って行かれちゃったら俺の2千円どうなんの??ってなる。そんなの弁償してくれるわけもないから泣き寝入り‥も俺のせいじゃないから超悔しいわけだ。

まぁ俺も大人なので100歩譲ってとりあえずそのショップにシート売ってないの?って聞いたらテッカテカのやつ1択で撃沈…。何かいろいろ打ちのめされたのでその場でamazonプライムで翌朝午前中に届くやつをポチ。

データ移行とかはとりあえず最初に貼ってあるやつを剥がさずその上から操作してたんだけど、最後に壊れたほうを渡す時にスタッフさんが「テープで剥がれるかもしれませんよ」的なアドバイスをしてくれて試したところ大成功!!

そのまま新しい方に張り替えて完全体になったpixel3を手にしてようやく手にした実感が湧いてきた。

このpixel3のおサイフケータイ不具合問題は完全リコールもんだと思うけど、これ泣き寝入りしてる人いたらマジ可愛そうだと思う。

いろいろググってもあまりソースが出てこないけど、わずかなソースの人たちはみんな初期不良交換で決着してるわけだし何かしらそんな人の手助けになればと何日も渡って繰り広げられた一部始終をここに書き残しておくことにしようかと思った。

最近のスマホって機能がどんどん増えてるから、隅から隅まで初期不良交換の期間内にチェックすることなんて多分不可能だと思う。今回はわかりやすいところが故障だったけど、他にも色々あったりするもんなのかなーなんて絶対的な信用は無いって改めて感じた。

まぁハードの方もそうだけど対応も含め面倒な世の中になったなー。

おつかれさんでしたー。