ケミカル⇄リアクションのイベントで初めての豊橋に降り立つ
朝8時くらいにチヨンとエイコちゃんと合流して、そこから自分の運転で豊橋まで向かう。前回のような激辛物は食べてないので途中でトイレに駆け込むような事もなさそうな感じで好スタート。
特に渋滞もなく一気に遠州森町のPAまで走ることができた。ここで軽い休憩を挟んだけど、長時間運転はこういうちょっとした息抜きも必要だなと思う。そこから交代すること無く一気に豊橋まで。
豊橋駅に向かう途中で知ったんだけど、豊橋ってそう言えば路面電車あるんだねー。走り方とか教習所で習ってないからいきなりハードル上がったけど何とか無事にスタジオまで走破。
なかなかできるもんだ俺。この調子で今度の八戸もがんばらんきゃな。
豊橋では愛知2DAYZって事でヒデタと合流してスタジオに入ることに。今回使わせて頂いたハヤシ楽器というスタジオなんだけど、めっちゃきれいですげー使い勝手の良い恵まれた環境だった。何よりロビーのクーラーがガンガン掛かってて超快適。
こういうスタジオ観るとその町でバンドって盛り上がってるのとかよく分かるから楽しい。
スタジオを終えてメンバーで豊橋clubKNOTに向かう。KNOTはLOOSELYのびーちゃんがやってる箱ってのは知ってたんだけど、ずっと機会が無くて行けてなかったライブハウス。ここへ来てやっと行けた感じなのはマジ嬉しかった。
昨日はケミカリのイベントでバンドは自分らとISAACのみというまーまー異種格闘技戦的な一日だったけど、むしろこういう日の方が燃えるってやつで楽しみだった日でもある。
初めてのステージだったので結構念入りに音を作ってたんだけど、そこでまさかの自分のマーシャルの真空管が一本点灯していないのに気づく。何となく音が痩せてる感じがしたのでまさか・・・?と思って覗き込んでみたらやっぱダメだったみたい。
とりあえずそこまでガッツリダメでは無かったのでこの公演だけは使ってみることにして最終的な音作りまで終わらせる。箱の吸音が結構しっかりしてる箱なので、自分のところにはこっちに向いているスピーカーの音とドラムの生音のみって感じの迫力は無いスッキリした音。これをやりやすいっていう人も居ればやりにくいって言う人もいる分かれる感じかと。アイドルとかにとっては音が回らないからやりやすいのかもね。
リハ後は楽屋にしばらくいたんだけど、とにかくアイドル現場は楽屋の匂いがクリーンwバンドマンは結構楽屋でぐーたらしがちだけど、アイドルの方がよっぽどしっかりしてると思うよ。ただ荷物めっちゃ多いけど。人数も多いからしょうがないよね。
イベント自体は早めのオープンスタートなのはアイドルイベントだからかで、17時には始まってた。一発目に出てた白夜って子らは前回の新潟の時にも観たことがあったので二度目だったけど、グンと存在感がアップしてたっていうか個性が伸びてて良かった。こういうのがアイドルにハマるポイントなんだろう。
うちらの出番前にISAACだったので、このお客さんたちの前でバンドはどんな感じで振る舞うのかのお手本をもらえた気がした。ココ最近で結構距離が縮まったと思うISAACはホントみんないい奴ら。そんなISAACを地元の豊橋で観ることができたのもケミカリのおかげだなー。
そこから取り前にウチラを抜擢してくれたケミカリ。ケミカリとの絡みはこれで3回目ってのもあって少しはお客さんも認知してくれたかなうちらのこと?と言うかそれ以上にケミカリがヒマワリとワンモアタイムをガンガン歌ってくれてる事に感謝だな。こうやって自分たちの事を広めてくれる事はほんとにありがたい。
それにしてもケミカリのお客さんは温かい。しっかり観てくれるし、しっかり身体でも反応してくれる。純粋にステージを楽しんでる人たちなんだなーって思う。
自分もそうかも知れないけど、どうしても音楽ってたくさん聞いたり観たりすると頭が凝り固まってしまい、妙に客観的に観たり理屈や理論とかで観たりとか余分な情報でフィルタしがちなんだけど、ライブってのは実はもっとシンプルで「楽しいんじゃないかな実はこれ?」って気持ちで観てると素直に音楽が入ってきたりするもんだ。たぶん何も知らなかった昔はそんな気持ちでライブを観てた気がする。
ギターの音はちょっと納得いかなかったけど、ライブの熱量的にはしっかりSHACHIを届けれたと思う。
そこからのケミカリ。楽屋に戻って急いで片付けをしてすぐにホールに降りてきてドリンクバーのとこに行ったらISAACのメンバーとびーちゃんがノリノリになってケミカリを観てた。
昨日はうちらとかISAACが居たからそんな感じのセトリだっただろうケミカリだけど、何がスゴイって昼の部もやっての一日2ステージこなしてる体力。移動も最近のツアーバンドなんか比にならないくらいの本数を年間にこなしてる。それでいて常にニコニコできてるのって本気のアイドルの底力っていうか、同じステージ立ってて負けられないところだと思う。
こんな感じでアイドルイベントにバンドを招いて、きっちりイベントをまとめ上げちゃうスキルってやっぱ凄いと思う。これって偏見とか多くてなかなか伝わらない部分だからこそ観てあげてほしいし、逆に自分らとかも観て欲しい。あと口にはしない共通点とかも見つけてほしい。
あとケミカリたちの凄いところはちゃんと打ち上げで乾杯までやるとこかなー。運営の中野くんもそうだけどライブハウス寄りなスタンスがうちらみたいなバンドマンがリスペクトできる部分でもある。
翌日新潟と東京の2本立てとか言うマジで意味のわからんスケジュール組んでるっぽかったけど、ホント今後も安全運転で頑張ってほしい。
最後はISAACのメンバーとびーちゃんとでタカのお店で謎に焼きそば食って夜の2時位には眠気のピークが来て終了。
初豊橋は何かすごく温かく迎え入れてもらえて、ちゃんと居場所があって嬉しかった。また行きたい土地がひとつ増えた。これからもよろしくだ。
お疲れさんでしたー。