昨日の夜はSHACHIのスタジオ。

いつものカーシェアで車を借りようと思ったんだけど、まさかの先客に取られてて先週と同じく遠いところまで借りに行かなければならなかった。

世間は4連休でどうやら接触の確率が高い公共交通機関は使わず、マイカーでの移動がメインな4連休っぽい。おかげでレンタカーもカーシェアもほぼ壊滅。

 

天気は傘はいらないかな?くらいで良かった。

昨日のスタジオでは今の所ライブがまだ決まっていない感じだったので、セトリづくりや新曲の合わせよりも更に踏み込んだ「グルーヴ」を詰めてみた。

ちょうどテレワークで聴いてた音楽でスピッツの「チェリー」って曲があったんだけど、これが素晴らしいグルーヴで、自分とチヨンの二人でこんなのをグルーヴ出来たらめっちゃカッコいいんだろうなーってハナシ。わかりにくいね。

まぁバンドを25年近くやってきて、ようやくそういったものを感覚だけじゃなくて理屈で理解しようとしてる自分になったなーと。もちろん感覚だけでそれができれば良いんだけど、世の中そんなに上手くいくものでもないわけで、育ってきた音楽も違うし、お互いが同じ頭の中身にならなければグルーヴってのは生まれないって事。

そんな簡単なことじゃないけど、少しだけ前進できたかな?ってところまでは行けたかな?w

 

そんな昨日はオバリミの新アルバム「BRAND NEW START」の発売日!

いやーこのコロナ禍で家にいる時間が多かったので、色々やる事は期日を守りながらやれたなーと思う今回。

本来ならここからレコ発ツアーがスタート!ってなる予定だったんだけど、それはホントどうにもならないのが現状…。悔しいけど、今は今できることをやるしか無いし、バンドの足は止めちゃいかんと思うんだよな。

ちょうどSHACHIも同じタイミングでアルバム制作してたので、リリースタイミングとかは考えたけど、オバリミ本人たちはこのタイミングで出したい!って言ってたので本人たちの意向を尊重したリリースとなった。

 

結果出してみて良かったと思う。

今回のCDはドラムのニシくんが入ってそのお披露目って事もあるタイミングだったし、タイトル通りここからがスタートなので、出さなきゃ次のステップも踏めないからね。

親馬鹿みたいだけど、それくらいバンドのメンバーと同じ温度でこのCDを広めたいって思うもんだよレーベルってのは。

だからバンドとのミーティングも大事だと思うし、同じベクトルで色んな事考えてたいなーって思う。だから一緒になってアイデアも出す。そんなのが楽しい。

 

ぶっちゃけCDってのは出してから本番で、ここからどれだけたくさんの人に聴いてもらうかってのが勝負。

この状況下でどう切り込んでいくか…。

オモロイ事やれたら良いなー。

ってポジティブに考えた夜。

 

(累積生涯走行距離: 18,585 + 13 = 18,598 km)