昨日は昼に撮影機材を借りに新宿まで出てきた。

天気は何となく曇天だったけど雨が降る感じでは無かったので手ぶらで向かう。新宿は相変わらず人で溢れている。今年はクリスマスっぽい装飾が例年に比べたら少ない感じがするのであまり季節を感じない街。

 

撮影機材って買うとどれも結構な値段がするんだけど、レンタルだと結構手頃な値段で利用することが出来るので毎度お世話になっている。あとレンタルの日数が業界的な計算で、丸1日使用する日を1日としてカウントするので、その前後の日はカウントされない。

要は普通のDVDレンタルなら2泊3日の期間が1日料金という事になる。テレビ制作会社とかの感覚なんだろうな。

 

今回は照明機材を借りたんだけど、カメラの本体とかレンズも借りることが出来る。これは購入を検討している時にとても便利なシステムかと思う。買ったら高い商品ばかりだけど、買う前に実際に使ってみて使用感を確かめたり出来る。他にも撮影の時だけワンランク上のモノを使用したりとかもナイスな利用方法。

まだまだ知識が足りてないから1つものを買うだけでもいろいろ調べなきゃならんけど、俺らみたいなにわかカメラマンなんかにとってとても優しいお店なのだ。

それが近所の新宿にあるってのが助かる。

ただ以前まではバイクで取りに行ってバイクで返却だったから持ち歩くことはそんなに無かったんだけど、バイクが無い今はこれを持ってウロウロ歩いて電車に乗らんきゃならんのは結構ヘヴィ。車だと駐車場がバカみたいに高いのが新宿の欠点。

 

その夜に今回のMV撮影の手伝いで一緒に行ってくれるSPLASHのコイケが家まで来てくれて、車も出してくれた3SET-BOBのユウスケと3人でチヨンを迎えに行き東京を出発。

今回はだいぶわがままな強行スケジュールだったので運転は俺が買って出る。まぁ運転したかっただけだけどwこういう時に自分が運転要員にカウント出来るのは色々とスムーズ。

無事時間通り出発し、東名で磐田を目指す。