2週間前くらいに予約してたカーシェアを昼前に借りに行った。

都心の土日のカーシェアはかなり倍率が高く、突然思い立っても借りることができないから結構前から押さえて置かなければならない。この土日はライブも入っていないオフだったのでキープしておいた経緯。

ところが生憎の天気は大雨…。

予定では茨城方面に行こうと思っていたんだけど方角を変えて新潟を目指す事にした。ナビでセットしてみると三時間半くらいの距離感なので磐田に帰るのと同じくらいだった。

 

とりあえず到着時刻は16時前くらいだったので目的地は新潟市の手前の三条にして、カレーキッチンPandoraを目指した。

思ったよりさっくり行けて無休憩でストレートにたどり着いた。

・・・が、まさかの入り口に「本日のカレーは売り切れました」の貼り紙が…TT

まぁ売り切れることが有るのも知ってたし、翌日の日曜が休みなのも知ってたからもっと早く辿り着けば良かっただけの話なんだけどね。悔しかったわー。

 

結局目的だったカレーに辿り着けなかった三条にはそれ以上ステイしててもということで、そこから更に先へ進んだ新潟市まで足を伸ばした。

特に泊まるとこなんかは押さえていなかったけど、その辺りはコロナの恩恵というかどこのホテルも空室が目立っている状況なので飛び込みでも余裕で手頃な宿を取ることができるのはありがたい。

今回はライブハウスも近い古町エリアをチョイスしてみた。

とりあえずカレーに辿り着けなかった悔しさは新潟の日本酒にすべて流してもらってゴキゲン。4時間くらいの運転からの開放の一杯は最強。

軽く1杯だけにしてせっかくの晴天のサンセットタイミングだったので万代橋まで足を伸ばして信濃川の河原を歩いた。BBQガーデンが出てたり東京じゃまだ味わえない夏っぽい感じの雰囲気が良かった。

流石に若者が集まるスポットは予約が必要なくらい満席だったけど、古町に戻れば安定の居酒屋もたくさんあるし、時間を気にせずのんびり呑めるのが最高。

前回のケミカリのイベントの時に覚えた麒麟山という酒の安定感に癒やされた。

家呑み用の日本酒も色々仕入れれたし収穫も多め。東京から3時間圏内でサクッと行ける距離感も覚えたので次は晴れた日に釣り竿持って行ければいいな。

新潟も夜中からは天気が崩れ始めてたけど、東京に居てもどうせ雨続きの土日に上手いこと雨回避で旅が出来た。このところなんだかんだでバタバタ動いてたから良いリフレッシュ休暇になった。

 

(累積生涯走行距離: 36,740.2 + 279 = 37,019.2km)