いよいよやってきたリクエストワンマン当日。

昼前に宿をチェックアウトして今池へ向かった。天気もいい感じに晴れていた。

今回のイベントは遠方からのお客さんも来やすいようにと日曜の早い時間から開演する流れを作ったので、必然的に自分たちの入り時間も早くなる。

日曜のライブは普段からこんな感じのほうがむしろみんな来やすいんじゃないか?って思うけどどうなのかな。

 

ワンマンの日程が決まったタイミングですぐアンドリューに連絡はしてたんだけど、さすがにこの時期は色んなライブがかぶるわけで予定がつかず、PAをどうしようかと考えていたところでハックのみらんちゃんを大抜擢。

SHACHIがハックによく行くようになった頃に「今日からハックで働きます」とステージを担当してたのを覚えてるし、弾きたがりでも何度か呑んだこともあって、SHACHIのことを知ってくれてる人に頼みたかったのもあってお願いしてみた。

実はまだそんなにPAの経験はなかったみたいなんだけど、6月末に行った弾きたがりの時にPAをやっててちゃんと手際よく出来てたのを見てやれるんじゃないかな?って機会を与えてみたのもある。

最初は荷が重すぎるっぽくて断られそうだったけど、こんな機会めったに無いから強めに押してやっと引き受けてくれた。リハーサルから緊張したとは言ってたけど、結構すぐに音も決まったし実際自分らもメチャやりやすかったので俺的なチョイスは大正解だったと思う。

 

ワンマンだからセッティングもそのままだしあっという間に時間になって開場だった。

そう言えば今回のライブから新しいTシャツとSHACHIで初めての試みのポロシャツを作ってみた。

プリント業者は松山のBONKURA FEAVERSのガッツのトコなんだけど、デザインを完成させるのにメチャ手間取ってしまいマジでギリギリの納期だったのに快く受けてくれて間に合った納品。こういう時に頼りになる仲間がいるのが心強い。

デザインはヒデタが手描きで書いてくれたものなんだけど、結構いい感じに仕上がっているので会場でも見てもらいたい。

 

そんなこんなしてるうちに開演。

セトリは公開したのでネタバレではないけど、一曲目はリクエストで票を多く集めたメリーイエロー。この曲をライブでプレイするのはhankn時代ぶりだからもう12年ぶりくらいだった。

他の古い曲もそうだけど、曲中にホールのみんなの手が挙がる瞬間とかマジで鳥肌が立った。

「あーこんな感じでやってたなー」

ってどんどん身体が思い出してくる感じが心地よかった。

ワンマンなので終始ホールもハッピーな雰囲気で本当に幸せな空間だった。

全部で33曲プレイして2時間ちょっとくらい。不思議なことに真ん中辺りから汗が出なくなってたのはもしかすると脱水症状になりかけてたのかも。

 

終わってからホールに降りてお客さんの反応とかを聞いたりして本当にやって良かったなって思えるライブだった。

実際レアな曲だらけのライブだったけど、これをきっかけにまた古いCDとかも聴き直してもらえたら嬉しいかな。

打ち上げはワンマンなのでマジでチームSHACHIだけって感じだったけど、わざわざ大阪から遊びに来てくれたオバリミのジュンとPAで頑張ってくれたみらんちゃんも合流してくれて軽くメシ上げ。

みんな長丁場ホントおつかれさんでした。

帰りは俺の運転でチヨンは相変わらず爆睡の中一気に東京まで走破。

やってみたらあっという間の一日だった感覚だけど、ギュッと凝縮してたって事なのかもな。やりきった感が気持ちよかったのでリクエストワンマンはホント東京や大阪でもまたやれたら良いなって思った。

30周年に向けての動きがいよいよ始まった感じのSHACHI。

まだまだ楽しいことたくさん企画して行きたいと思う。

 

(累積生涯走行距離: 70,280.1 + 345 = 70,625.1km)