外は風が強い日で、このところスカッと晴れた日が続いていたけど昨日は微妙に雨雲が広がっていた。

夕方に家を出て、先日のラジオで紹介させてもらったFUNNY THINKのところへお礼をしに新宿ACBへ向かった。ホントはライブまで観て行きたかったんだけど、ドンかぶりで先約があったので今回は差し入れと挨拶だけだった。

先日の放送後すぐにヴォーカルのイッセーからTwitterのDMで連絡はもらっていたので面識ゼロって感じでは無かったけど、まだ対バンもしてないのでお互い距離感も難しいと思うので、次は改めてちゃんと乾杯ができれば良いなと思う。

MVも見てメッチャ気になってるバンドなので早く生のライブが観たい。

 

新宿からは、前から気になっていた大江戸線の外回りで両国まで一気に移動してみた。内回りに比べて空いてる気もしたしかなり楽ちんだった。

そんな昨日は両国SUNRIZEに高知で対バンしたRAiOHがライブに来る日だった。SHACHIでも対バンは誘われてたんだけど、タイミング合わず出れなかったので顔を出しに行ってきた。

ライブが始まるまで少し時間があったので久しぶりに亀戸餃子で一杯やってきた。このところ両国へは車で行くことが多かったから久々呑めてゴキゲン。

 

ライブハウスに入ったタイミングで二拾九というバンドがやっていた。ドラムのまさしげ達が高円寺でお世話になっていた恐らくうちらよりも年上のスキンズの先輩たちかと。

そのステージの前にはMA-1を着たスキンズの人たちが集まってて昔の高円寺GEARを思い出すような光景だった。

 

そしてまもなくしてRAiOHが登場。

今回まさかのギターのいっくんがコロナになっちゃったらしく一緒に来ることが出来ず、4人体制でのライブになったみたい。いっくんの方がギターのバランス的に大きい方を占めてるのでやや音が弱く聞こえたのは否めない。

タイムテーブルも見せてもらってたけど、リハなしだったのもあってかなかなか音をつかめない感じでヴォーカルの門田も大変そうだった。そんな中でしっかり安定感をもってプレイしてたまさしげがやっぱすごいメンタル。

途中でサポートのギターでFROM YOUTHのイズミが加わってFROM YOUTHの曲をやったら大盛り上がりしてたw

イベント自体が16時くらいから始まってて、長丁場だったのもあったからかアンコールもナシで終わってしまったのはびっくりした。

 

しかし昔ながらのGEARに集まってたようなバンドマンたちが勢ぞろいの日でROLLING MANのメンバーなんて全員揃ってた。笑

そういえば出演してたFOOT STAMPの後藤と超久しぶりの再会をして音源までもらってきちゃった。ちょうど先日hidaviciousとFOOT STAMPの話もしてたとこだったし、また対バンできたらいいなー。新潟でも一緒にやりたいわ。

 

外に出たら雨もほぼやんでた。両国から総武線での帰りはなかなか遠いので打ち上げは遠慮してまっすぐ帰宅。

今年高知で対バンしてるはずなのに、やっぱ東京でRAiOHのメンバーを観ると懐かしい気持ちになる。

そういう古い仲間たちに会える時に会いに行くのが大事。