朝は駐車場で起床。

近くのコンビニで軽く朝食だけ済ませて出発。前日の米子の打ち上げはみんなスパークしてたのでかなりお疲れだったっぽいw

米子の天気は生憎の雨だったけど、蒜山を超えて山陰道に入ったくらいで雨はやんでいい天気に戻った。

 

今回初めて走ったんだけど、山陰道から新名神に分岐する神戸ジャンクションから少し走った箕面で降りて、まっすぐトンネルを抜けたら新御堂筋というとんでもないショートカットの道を覚えた。

ドラクエで言ったらレベルアップものの大発見!山陰~梅田に抜けるパターンではフルに使えるナイスルート。

 

大阪には昼過ぎに到着できたので、俺は風呂へ入りに京橋まで地下鉄で向かった。

京橋って昔の治安はだいぶ良くなかったみたいだけど、昨日もバッチリもんもん入った集団がお風呂に並んでた。笑

別に危害を加えられるわけじゃないけど、見た目のインパクトでグッとくるね。

 

風呂上がりに一杯でも引っ掛けたいくらいのゲットー感たっぷりの京橋だけど、生唄の三人で呑もうって話をしてたので、兎我野まで戻った。

各々時間を潰してたみたいだけど、欣ちゃんは車でずっとギターを弾いてたみたい。真面目!

前日もだったけど、欣ちゃんとはラジオのアフタートークみたいな話がめっちゃ楽しかったな。またゲストに呼びたいわ。

ちょうどいいくらいの時間に大阪喫茶部へ移動。

夕方の呑みも夜中の運転があったので軽くにして、喫茶部ではコーヒーだけを頂いた。喫茶部で酒を呑まなかったの初めてだけど、コーヒーもメチャ美味しかった。

そんな昨日はタクヤさんの誕生日WEEKということで、しっかり三人から米子土産のプレゼントをお渡しした。

まもなくしてライブ開演。

一番手は清水絵梨香っていう岐阜Antsから来た女の子。タクヤさんのイベントは最近ちゃんと女性のアーティストを呼んで花を入れてると思うんだけど俺は結構賛成派。フライヤー一枚見ても目の引きが違う。

そんな彼女も元バンドマンで最近アコースティックを始めたという俺と同じような境遇。コロナ禍を超えて頑張ってる若いアーティストは応援したくなる。

二番手は髙木。前日の疲れもちょっと見えた気がしたけど、初めて立ったという喫茶部のステージをえらく気に入ってたみたい。キャパサイズ感とかも俺等の生唄にはちょうどいいのかもしれない。

三番手はスカフリのSyusaku。喫茶部に到着した時点で少し酒も入ってたけど、良い感じのゴキゲン感でスカフリの曲が聴けて満足。次はバンドで対バンしたいね。

そして欣ちゃんの登場。

完全に喫茶部の酒で仕上がってて結構ベロベロだったけど、なんとかライブはやり切って終わったらそのままソファーで寝落ちてしまった。気持ちよく歌ってたし、喫茶部っぽいライブはちゃんとやれてたんじゃないかと思う。笑

そこからの自分の出番。コーヒー飲みまくってすでに完全なシラフ状態で臨めたライブは俺もまた気持ちよくやれた。こういうのって1日目よりも2日目の方がもっと脂がのるんよね。

今回のイベントは自分からタクヤさんに日程をお願いしたけど、定期的に喫茶部には気にかけて声をかけてくれるタクヤさんはホント優しいし感謝。

トリ前はアメリカから一時帰国中のウクレレヒロ。

俺ら世代にドンピシャのパンクロックのカバーをウクレレとカズーで軽快にやってくれる感じが良いんよね。じっくり聴くっていうよりは、バーで酒を飲みながら一緒にワイワイ騒ぐのがいいのかもね。

そしてタクヤさんは安定の熱量。夜泳は久しぶりに聴いた気がするけど好き。前に和歌山へ一緒に行かせてもらった時のことがフラッシュバックする。

最近インラジでもSPREADを紹介させてもらったけど、美メロがホント染みる歌が多くて羨ましい。

昨日は自分が酒を飲めなかったのでクライナータイムも参加できずホント一歩後ろから着いていった感じだったけど、日曜の夜の大阪喫茶部のあの独特な雰囲気は好き。

 

特に打ち上げという感じもなく何となくみんなが帰りだしてフェードアウトな感じだった。

すっかり酒も抜けた俺は駐車場の目の前のジャンボ本舗でアウトレットのたこ焼きとお好み焼きをゲットしてそのまま大阪を出発。

良い感じで覚醒してたので、キレイに月曜朝の通勤ラッシュの渋滞を回避して朝5時ごろに東京着ができた。

欣ちゃんと髙木を送って俺のミッションも終了。

今回の旅もまた結構な運転をしてたけど、やっぱ運転好きだわーw

アメヲの時もだけど男三人の弾丸アコギ旅も超楽しかったー!

 

(累積生涯走行距離:110,269.8 + 884 = 111,153.8km )