朝は5時半起き。インラジが1時まで放送で、そこから家に帰ってだったので睡眠時間は2時間ほどで出発だった。

今回は近場の車を押さえることができたので、サッと車を借りて荷物を積んで海太を乗せて出発。

心なしか前週よりも車が多いなーって思ったら、どうやら金曜日を休みにして4連休っていうパターンの初日だったらしい。最悪だ。

 

そんな最悪の想定は的中で、東名に乗る手前ですでに港北と綾瀬で事故渋滞…。朝7時台にすでに2箇所で事故とか馬鹿げてる…。

渋滞回避のため俺らは厚木くらいまで下道を選択したのは正解だったけど、厚木で乗ったら今度はまさかの足柄手前で事故…。そこは通過に3時間の電光掲示板が出ていた。クレイジーだ…。

結局10時半から静岡でヒデタと合流してスタジオに入る予定が、到着できたのが11時半過ぎで、実質5時間半くらい運転していた計算になる。深夜なら大阪まで行ける時間だ。

ただ静岡のスタジオの店員さんが超やさしくて、東京から行くのを事前に登録した情報で察してくれてて30分スタジオの時間を後ろにずらしてくれた。マジ神対応に感謝!

 

ほぼ予定通りの時間にライブハウス入りして、機材を搬入したところで、まさかのスタジオにアンプを置き忘れてしまい電話がかかってきて気づくという大失態…。

前週の名古屋に続き俺何かこのとこ抜けてるな…。疲れてんのかな…TT

プピリットパロも案の定渋滞にまかれてて入り時間に間に合わなさそうとの事でうちらが先にリハとなった。

UMBERのステージは結構吸音がされているので、生音は吸われてしまう感じはあったけど、メインスピーカーの鳴りとモニターの音量でその辺はだいぶカバーできててメチャやりやすかった。こういうのはPAの腕次第な感じだと思う。

ギターの方も6弦がサドルの溝が浅く落ちやすくなっているの以外はチューニングも安定しててだいぶ調子が良い。リペア出した効果がだいぶ出ている。

スタジオでしっかり合わせることができたので海太とのセッションもいい感じだった。

リハ後は諸々の準備をして、あまりにも眠かったので、軽くご飯を食べて車でオープンまでの小一時間半だけ寝かせてもらった。

これで体力はだいぶ回復した。

それにしても静岡の夕方のマジックアワーは本当に美しい。富士山もキレイだしライブ前に心が洗われる時間最高。

そんなこんなでライブ開演。

トップは浜松のウーロンハイハットというバンド。ジャンルとかカテゴリーとかSHACHIとは全然違うけど、俺等がまだ静岡にいた頃はこんな感じで多様なバンドと一緒にやってたなーって何か懐かしい気持ちにもなった。

凪は静岡市のバンドらしく、これまたエモい良いバンドだった。こういう機会がなければお目にかかることもできないわけで、ブッキングしてくれたヨシミツやプピにマジ感謝。

純情マゼランは東京からで今回は偶然レコ発ツアーの流れが被って一緒になったらしいんだけど、話してたらどうやら高円寺住民らしく生活圏がメチャ近くてウケたw今までに街ですれ違ってた可能性は大。

自分らの前に今回一番(?)楽しみにしていたロマンス&バカンス。チョメPとは池袋Admの弾き語りとかで一緒にやったりはしてたけど、こうやってバンドで同じステージに立つのは初めて。ようやく「対バン」って言えたのが嬉しかったなー。

そして自分らの出番。

持ち時間30分で9曲のセトリ。前週の名古屋とは少し変えた感じで色々試してみた。海太的には今回のセトリはバランス型だったみたいで結構気に入ってたみたい。

コンスタントに来れていないUMBERだけど、こうやって仲間がちょくちょく誘ってくれて足を運べてるのが本当にありがたい。静岡県が出身のバンドとしてはやっぱりちゃんと足繁く通わなきゃなーって毎回思う。もっともっと静岡で認知されたバンドでありたいな。

一気に畳み掛けた30分だったけど、良い足跡残せたんじゃないかな。

そしてラストはプピリットパロ。初っ端から疾走系の曲をぶち込んで一気に温度を上げて行く感じは今回のツアーへの意気込みっていうかいい流れだった。物販席から観させてもらったけど「もっとやればいいのに」ってくらい詰め込んだセットだった。

このツアーのファイナルがまた来年のクアトロだし確実にステップアップさせている感じがもう中堅なんかじゃないクラス感。これだけの対バンをまとめれるパワーも立派。

17本中5本も誘ってもらった今回のツアーはまだ一本目だけど、やっぱレコ発ツアー中のバンドからもらえるエネルギーって半端ない。この冬のツアーは楽しみだらけだな。

そう言えば海太とも言ってたけど昨日は女性メンバーがいるバンドだらけだったのでSHACHIだけが男臭い感じだったなw

 

終わってからは箱で少しだけ乾杯で、みんなと軽く挨拶だけ交わして東京へとんぼ返り。

ナビで時間を出したら2時間半ほどで帰れるという数字に驚く。来るときは倍以上かかっったからな・・・。

ライブ終わりのアドレナリンで運転中の睡魔は全然大丈夫だったけど、帰って風呂入ったら一気に疲れがドッと出て撃沈…。長い一日だったけど、何か達成感は多かった一日だったな。

今回のプピのツアーでたっぷりエネルギーもらって来年のSHACHI30周年にいい感じに繋げれたら良いな。

 

(累積生涯走行距離:113,465.3 + 385 = 113,850.3km )