DEMO4thレコーディング
2014年4月5日
朝8時に切り忘れてた目覚ましがなる。そう、平日でした・・。有休を使っての金曜日にレコーディング。超多忙なアンドリューがまさかの空いてたその一日を分けてもらって。ちょうどZOMBIESTARZ的にもレコーディングは4月の前半がいいよねって言ってたタイミングだったから見事にそこで。
帰りが遅くなるのはわかってたし、マーが俺とチヨンを送ってから帰るのはさすがにハードだと思ったので俺はバイクで登戸に向かった。環八はクソ程混んでたけどバイクだから結構さっくり行けて家から1時間かからないくらいだったな。
着いたらすでにスタジオは空いててアンドリューが出てたみたいだったので中で待ってたらみんな到着。予定通り昼の12時過ぎからセッティングが始まる。今回もまた、ドラム・ベースのリズム隊録り~ギター録り~ラフミックス~ヴォーカル録り~コーラス録り~ミックス・マスタリングといった流れ。3曲のレコーディングをこの時間でやれるのはアンドリューだから。他のレコスタとかでやってもらったら、まー無理だろうねwそこが「最速エンジニア」ですから。
今回の3曲は3人がそれぞれ作詞作曲、そして歌う曲だ。自分の曲のタイトルは「Magic Hour」。もうSHACHI時代からだけど、今回もまた大好きな空の歌。前に見た三谷幸喜監督の映画が印象的で、それから知ったこの「マジックアワー」という言葉。この響きがすごく好きになっちゃって、いつかそんな歌を作りたいと思ってやっと出来た曲。そしてこのヴォーカル録りをする前に外に出たらまさかのマジックアワー到来。もう運命だわw
今回はゲストコーラスでSTUDSのドラムのマツ、ちゃんもも/the VELECIET、うぶちゃんの三方が来てくれました。ちゃんももとうぶちゃんは最後まで付き合ってくれて終始良い雰囲気でレコーディングが出来た。ホント感謝だわ。
そして毎度のことながらわれらがアンドリュー。もう俺の音楽人生の中で最強・最速・最高の敏腕エンジニア。アンドリューが居なかったらバンドもやってないかも知れないくらいキーマン。自分の出したい音を阿吽で出してくれる人ってホントスゴイと思う。
結局すべてが終わったのは夜中の3時くらいだったな。その時間までホントに集中力を切らさないアンドリューはすごい。そして次の日に仙台でFUCKYOU HEROESのライブだとか・・。もう感謝以外の何ものでもない・・・。
そこから俺がバイクで家に帰ったのが4時前後くらいだったかな。結構お腹空いちゃってたので、自分へのご褒美も兼ねてまさかのそんな時間に家系!!でもスゲーいいものが出来たからこの満足感を早くみんなに広めたくて・・・。早く色々スケジューリングしなきゃなー。がんばろー。