写真 2016-02-15 20 00 31昨日は朝から銀行周りと区役所と病院。おかげで遅刻ですよ。全てを1日にまとめて遅刻1日で済ませた俺は偉いと思うぜ。

それにしてもホントお役所的なところの対応はキライである。ぶっちゃけ完全マニュアル通りで人間的な対応じゃないならそこに人を立てずにネットで全部手続きさせてくれれば良いのにっていつも思う。質問してもいちいち上司に確認とか時間の無駄です。

今回の銀行周りは住所変更の手続きとかだったんだけど、ネットバンクとか店舗を持たない銀行はネットでサクで終わる。逆に店舗を持ってるところはいちいちハンコ持って行ったりとか、手書きで書類書いたりとか昔のまんま。

窓口閉鎖したら働いてる従業員の再就職先の保証とか考えなきゃいかんのかな?だとすると鉄道とかは自動改札導入に於いて大きい判断をしたと思うわ。今じゃ当たり前だし、スムーズに電車に乗れるシステムだけど、あの機械入れるだけで人間が何人不要になったのかとか。大阪の環状線とかはギリギリまで切符切ってたけど。

そもそも免許とか本人確認資料をコピーしますねとか言ってるのに何で手で書かせるんだ?とかみんな気づいてないだけでおかしなやりとり多すぎだろ。番号札持たされて待たされたりとか、ネットでやれば同時に処理できるだろ?とか。あーわざとこんな回りくどいことやってるんだなーって。

役所も住民票は機械で出せるのに戸籍謄本は無理とか意味わかんない。記載事項を画面で確認できれば出すか出さんか一発なのに、それすらできんとか。セキュリティとか考えてるなら住基ネットだってマイナンバーだってあるわけだし。それともコレすらも税金の無駄遣いか?とか。

しまいにゃ病院のくせに「予約しましたか?でないと二時間待ちです」とか。そんな待ち時間ホームページに書いといてくれればそもそも足運ばずに済んだわとか。

こんだけネットが常識になった世の中。従業員だって役所の人間だって殆どがスマホでしょ?家帰ってネットするでしょ?メール確認するでしょ?日本の経済回してる業種わかるでしょ?

ですよね。

俺はそんなに未来の話しをしてるわけじゃ無いと思うんだけどな…

そんなアナログな待ち時間のせいで俺は遅刻したんだと言いたいだけですw

写真は晩飯で久しぶりに食べた富士そばのわかめそば。わかめだらけw