朝起きて前日の酒が結構残ってたので、ヘジャン辛ラーメン的なのをと買っておいた安い醤油ラーメンに青唐辛子を2本刻んでぶち込んですすった。

辛ラーメンくらいのパンチ力は出ていい感じにお腹が温まる。

ただ後々の下り急降下の原因は全てこれだった…。

 

夜は赤羽にあるReNY alphaというライブハウスでEASTBAYとTHE→CHINA WIFE MOTORSとThe COLTSのスリーマンライブがあったので遊びに行ってきた。

高円寺あたりから赤羽は新宿で埼京線がストレートな行き方だと思うけど、夕方の時間帯の埼京線は混みすぎてて嫌なので、ちょっとマニアックな地下鉄メトロだけを使ったルートで赤羽岩淵を目指した。

乗り換え1回で片道1時間弱の長旅だけど、ちゃんと座って行けるくらい車両に余裕があって良き◎

 

ReNY alphaは初めて行くライブハウスでどんなところかも知らなかったけど、どうやらRUIDOの系列っぽい。

店内はクアトロを小さくしたようなしっかりした造りで、天井もステージも高くて見やすい造り。

入ったタイミングでチャイナが始まったけど、いい感じの爆音でふとPA席を見たらアンドリューだった。笑

持ち時間が50分ほどもあるステージだったので、チャイナのあまりライブで聴けてなかった曲なんかもやってくれて贅沢なセトリだった。

 

二番手のEASTBAYもアンドリューなのがすぐわかるサウンドメイク。人もめっちゃ入ってたので後ろの方から見てたけど心地よかった。

ホール内のいたるところにモニターがついているので、ちょっと見づらい位置に立ってる人もモニターで全体が見れる素晴らしい造り。

EASTBAYはこんな日だからかカヴァーの曲多めで掴みに行ってたのもキャッチーで良かったな。

 

そして殆どのお客さんが見に来ていたのであろうThe COLTSは実に4年ぶり?くらいのステージって言ってたけど、そんなに空いたらSHACHIの解散と変わらないブランクだよな・・って不思議な感じだった。

実はCOLTSは昔にフジテレビのバンドバトル的な番組に出た時に、一緒の回でバトルしたバンド。当時から頭一つ出て仕上がっていたほぼメジャーみたいなバンドだったのでめちゃ覚えている。

その時にプレイしてた曲がまさかの1曲目だった。

聴きたかった曲はほぼ聴けたセトリだったけど、帰りの時間とかを考えると最後まで居れない感じだったので、少しだけ早めに切り上げて箱を後にした。

ぶっちゃけこんな機会がなければ行かなかった赤羽の街を夜歩いたのは初めてだけど、結構栄えててびっくりした。中野くらいはあるんかな?改めて呑みにでも行けたら良いなー。

ただ車で行けば環七をまっすぐ行くだけなのですぐなのに、電車で行くとL字型に大回りしなければならなく遠いのがネックなんよね…。

東京ってこんなふうに近くて遠い街が結構ある。

 

翌日のライブを前にエネルギーたっぷりもらって帰ってこれた。

やっぱ人のライブを見るのって大事。