結局前日の徹夜から3時間ほどしか寝れずに家を出発して新宿へ向かった。

ライブハウス入り前の午前中からDARUDEMATIANのスタジオ。記念すべき一本目のライブを前に最後のチェック。

2時間のスタジオでセトリとオリジナル曲をおさらい。これだけやっておけば安心。

 

スタジオからは4人で歩いてACBへ。

なんだかんだで新人なのでうちらが一番手の入り。WATERは渋滞で遅刻との事だったので最初にリハをやらせてもらった。

このメンバーでライブハウスの爆音の中で音を出すのが初めてだったので何か新鮮な気分だった。

リハ後はみんなで近所でご飯。

メシから戻ってきたらACBの前でVIVASNUTの車が故障してたらしくバタついてたので、俺らでリハが終わるまで見ておいてあげた。

何かバッテリー関連の故障だったみたいだけど、普通に走れてたし単なる警告ランプの不具合っぽい。ただ高松まで帰れないかもしれないって考えたら恐ろしいよな。

 

昨日はメンツ的にも仲間のバンドが多めな一日で、ワイワイ喋ってるうちに開場して開演した。

一番手に出てたJACK MINDSは先日のINDIES ROCK RADIOでも紹介したACB推薦の若手バンド。音源は聴いてたけどやっぱライブが良いね。今回は先輩バンドだらけの中にぶち込まれて緊張してたっぽいけど、次は自分らの畑で120%のパフォーマンスしてるのも見てみたいな。

次はVIVASNUTが連れてきた高松の若手のsilent sparkle。VIVASNUTに噛みつきまくってたMCや、ちゃんと音でもグイグイ攻めてくる感じは俺らの昔のツアーモードを思い出させてくれた。牙むいてるバンドはかっけー。

三番手のWATERは、もうここまで来ると中堅クラスなんね。自分らのペースのライブ感とかも流石だ。準備があったので楽屋からチラ見させてもらった。

そして自分らの出番。

俺はSHACHIでもステージは立ってるので、そこまでの緊張は無かったけど、SPLASHの2人もそうだし、ユウヤなんかもあれだけの客席の期待感に嬉しい戸惑いは隠しきれてなかったと思う。

現段階ではオリジナル2曲とカバー5曲の計7曲だったけど、新人バンドが突然知らない曲を7曲聴かせるよりもこれくらいのバランスのほうが突付きやすかったと思う。

SPLASHのメンバーが半分なので、SPLASHみたいな速い曲を期待してた人は裏切っちゃったかも知れないけど、あんな感じのパンク寄りなSKAを楽しんでもらえれば嬉しい。それでも会場全体が身体揺すってくれてたのはホント嬉しかった。

ここ半年以上スタジオで色んなイメージしながら練習してきた成果は結構出たんじゃないかと思う。

終わってからの達成感はメンバー全員あったっぽくていい顔してたw

 

うちらの後の3SET-BOBは何だかやりづらそうな顔でスタンバってたので「俺らの土俵で勝負するなよ 笑」ってアドバイスしてあげた。その成果があったかサンボブも肩の力が少し抜けた自分ららしいライブをしてた。

そしてトリ前は今回はタカシバージョンのGoodMorningMom。タカシのドラムも久しぶりに見たけどめっちゃ良かったな。あんなパワーあったっけ?ってくらい昨日一番のパワードラム感があった。俺らも人のことは言えないけど、グンマムも早く正式メンバーのドラムが見つかればいいのになーって思った。

そしてVIVASNUTの登場。

車の故障のことは完全に忘れていつも通りの山口のパフォーマンスは安定感なんだろうな。往年の名曲から新しい曲までたっぷり聴かせてもらって大満足。

やっぱバンドってCDっていう節目を刻んでそのレコ発ツアー廻ってる時に脂が乗るもんなんだよな。俺はこういう鮮度の良い状態のバンドを見るのが好きなのかもしれん。

 

箱が組んだレコ発イベントだったけど、トータルして楽しめた一日をやはりいちばん喜んでたのはACBの林さんだったっぽい。

いつもなら箱で打ち上がる流れだろうけど10年くらい前の流れを林さんがどうしてもやりたかったみたいで、大久保の韓国料理屋まで行ってサムギョプサルパーティー!

行きつけだったお店はコロナでなくなっちゃったりしてたけど、こういう打ち上げの流れはやっぱ好き。

結局2次会でACBに戻って飲み直しだったけど、朝も早かったし体力の限界であとはコイケに託して途中離脱。

余韻もアドレナリンもたっぷりの帰り道だった。

 

DARUDEMATIANの初ライブとしてあのメンツと新宿ACBでやれたのが何よりも心強かったと思う。

ex.SPLASHの2人も、ユウヤも羽伸ばしてやれるバンドのライブが動き出したのを色んな人にもっと目撃してほしいから、ここからライブがちょくちょく増えていけば良いな。

まだまだ曲作りもやっていかなきゃだけど方向性は見えてきた気がした。

DARUDEMATIANはたくさん愛されるバンドになりたいな。