IMG_1432.JPG昨日は仕事場に酒田の村井君から毎年送ってくれる梨が届いた。
この時期はやっぱ梨だよな~。冷蔵庫でキンキンに冷やした梨が超好き。
りんごより断然梨だね。あのみずみずしさが残暑の喉の渇きを癒してくれる。
最高~。
そういえばもうすぐ誕生日。36歳になるわけだ。
なんかあっという間だな~。36年。
18歳で高校を卒業した時で折り返したとしたらもう倍生きたわけだ。
生まれてから18歳までってすげーたくさんのことを身につけて計り知れない経験をした長い時間だと思ってたけど、18歳から今までってそれに相当するくらい生きたかな?とか。
ま、間違いなく波乱万丈な18年だったような気もするけどね。
言うなら最初の18年間は親のスネかじりながら与えられた地図の上をずっと歩いていた。
その時はどっちの方向に進むかなんて自分ではわからなかったけど、親の力で何とか軌道にそって歩けたような気がする。
そこからの18年間って、自分の意思で色んなものを決めた気がする。最初の18年でやっちまった失敗なんかかわいいくらいの大きな失敗を何度もしてきた。その分自分の力だけで得た成功も少なからずあった。
そうやって考えると後の18年のほうが断然満足度が高い。安定、安心、安全な先の18年に比べ、不安定、不安、不完全な後の18年。でも自分の力で歩いた18年だからこそ満足度は高い。
もちろんここで全部成し遂げたなんて思ってもないんだけどね。
ここから先の18年ってどんな人生なのかな?俺って考えたらちょっとワクワクしてきた。
ってか54歳・・・か。
あと6年で定年~とか言ってるのかな?なんて。
俺のことだからとんでもないことやってそうだけど・・・。
ま、あんまり先過ぎるのは現実味がないのでちょっとだけ先を考えながら生きて行こうとは思う。
マスコロの翌日に韓国行きが確定したがマジでハードなスケジュールになりそう。
ま、その分相当楽しそうだけど。今回は初の「ゲストハウス」ってところに宿泊。何と1泊1500円程。
俺の韓国語はどこまで通用するのか??なんてね。
楽しんでこようと思う~。