朝は結局4時くらいに目が覚めてしまいZOMBIESTARZのMV編集を少し進めて6時過ぎに家を出発。もうすぐにでも車を運転したくてたまらなかったんだろうな自分。

朝7時に日暮里あたりまでマーを迎えに行ってそこから出発だったんだけど、外環辺りの渋滞を回避しようと大回りしすぎて結局関越に乗れたのは8時くらい。なんと家を出てから2時間も都内を走ってた計算になる…。

まぁそこまではほぼ計算内だったので順調といえば順調な滑り出し。一気に長野まで向かう。

毎年NOBの鎌田の両親家族と一緒に山でBBQをやる会なんだけど、今年は場所を変えてBBQ場でやろうって話になって戸隠ってエリアでの開催となった。

前日に見た地図だと長野ICで降りて下道だったんだけど、スマホナビで開いたらその随分先まで行ってからルートになっていた。スマホのナビって全体地図がスッと見れないのでそのまま従ってると結構大回りさせられたりする。もちろんそっちの方が早いのかも知れないけど、距離で考えるとガソリン代がもったいないわけだ。

結構な山道を1時間くらい走ってようやくたどり着いた鏡池ってのが近くにあったBBQ場。後から知ったけど、2000円の使用料だけでBBQスペースを一棟丸っと借りれる格安な感じ。場所は遠いけどすげー良かった。

今回は鎌田のお父さんが来れなかったので肉焼き係をかって出た。肉奉行と言われようが、焼肉ってのは「美味しく焼いて」なんぼ。焦げた肉食いながら「うめー!」とか騒いでる嘘みたいな舌した人よりマシかと。

そう言えば「熊出没注意」の看板が出てたけどマジでそんな感じの山奥だった。その分マイナスイオンたっぷりで超癒やされた。

車の運転をするまでは「運転があるから呑めないお父さんって可哀想・・」って思ってたけど、実際俺は炭酸水だけあれば全然OKだということが判明。何ならノンカロリーだからね。

16時までの利用時間だったので暗くなる前には片付けも終えてそこで解散。マーと一緒に宿を取っていた上田に向かう。マーは鎌田の姉さんの子どもたちと山の中を走り回ってたので車に乗って10分くらいで爆睡してたw助手席で寝てる人を起こさないように丁寧に運転するのとかいい練習になるから助かる。

そんな夜は上田でNiCRUSHのダイジロウがやってる居酒屋に行ってきた。ここは前回ダマで行ったら「予約してなきゃ入れません」ってまさかの追い返されたところだったので、事前にマーに頼んで予約を入れておいてもらった。

いやしかし土曜って事もあってかずっと満席だったなあの店。上田じゃ結構な繁盛店って言ってたけどホントっぽい。元々バンドのボーカルだったやつだし、打ち上げでNOBの鎌田にガッツリ鍛えられたコミュニケーション能力もあるから向いてたんだろうなそんな仕事が。

22時前には呑み終えてラーメン食ったら眠くなっちゃったので宿に戻って風呂は行ってそのまま爆睡…。朝も早かったし何だかんだで運転長かったから疲れもあったのかな。マーも全然酒進まない感じで終了だったみたい。

長野の山に癒やされた一日だったな。何より天気が最高過ぎて超良かったわ。

また来年も戸隠なのかな?ちょっと遠かったからもうちょっと近場が良いけど…俺w

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:3670.4km)