昨日は夕方くらいにパーテーションの業者が二人ほど見積もりに来た。
一人目は50歳代くらいのおじさん・・・。
ってか、50代の営業の人って逆にすごく頼りなかったりする。
専門的な質問をしたらすぐ動揺しちゃったり、同じこと何回も言ったり・・ぶっちゃけスケールの使い方も全然なってなかったし・・・
で、あまりにも不安だったのですぐにもう一業者当たってその人もその後来てくれることに。
次に来たのは関西人の自分と同じよりちょっと上かな?って人。
完全に大阪人なんだけど、べしゃりがしっかりしている分話に説得力がある。うちの上司も「この人なら安心だね」ってなった。
ぶっちゃけ2業者とも全然種類の違うパーテーションで、商品にはそれぞれ長所短所はあったんだけど、今回の決定力は完全に営業の説得力だった・・。
やっぱ自分らも引越し慣れしてるわけじゃないから、相場もわからなければ組み立てる順番もわからない。ましてや消防法のことなんてさっぱりだ。
だからこそ営業にそこらへんの段取りをきちんと説明してもらって、不安なものをすべて説明してもらえたらそのまま話が進むケースが多いのだ。逆にどっかひとつでも引っかかれば話はそこで終わる。
まぁ世の中なんてそんなもんだが、今回は色々と2業者で見積もりを出してもらって選ぶみたいなことをやってたから色々社会の仕組みが見えた気がする。
ま、とは言え引越しなんてそうそうあるものでもないので、ここで経験したことを次に使うのはいつだろう?って感じだけどね。
っとまぁ10月頭に引越ししてもう一週間が経とうとしている。
環境が変わって、身の回りがきれいにすっきりしていると、色々と仕事がはかどる気がする。
自分の家も同じかな・・
色々と身の回りを片付けてすっきりさせれば気持ちも晴れて色んなものにやる気が出るのかな?
なんて思った。
引越し自体は終わったけど、まだまだ残務があるってことだ。全部終わるのは連休明けかな・・・。