うちの隣にそば屋がある。結構建物も古い感じのそば屋で震災の時はぶっ壊れるんじゃ無いか?って思ったくらい。
俺が帰ってきた時には2階の窓が開いてたからたぶん相当揺れたんだろうな・・って感じ。
普段は営業しているんだと思うけど、外から中が見えないので人が入っているのかどうかは分からない。表に出前用のバイクが止まってて、よくおっちゃんが出前をしている姿は見かける。
って事はそば屋の利益ってほぼ出前なのかな?とか思う。
よくよく考えてみたら店の中には「せいろ」とか「丼」、「おぼん」が超山積みになっていたが、どう考えても店のキャパは15人弱。その数必要ないだろ?とか思うけど、そーゆー事ね。
出前やらなかったらキャパ分の売上しか上がらないわけだからね。
実は2年ほど前かな?にガンジンルーが来たときに自分は仕事で居なかったんだけど、みんなが試したところコウゾウさんも大絶賛するほどの味だったらしい。そんなのもあって何気に気にはなっていた。
とは言え近すぎるが故にそば食べるなら家で作れば良いじゃん・・・って発想になってしまうわけで行く機会がなかったが、このたびようやくその「となりのそば屋」に行く機会がやってきた。
外にもメニューは貼りだされてるが昔ながらの全部文字。どんな料理が出てくるか、どれくらいの量の料理なのかなんて物は出てくるまでさっぱり分からない。
うどんかそばかを選べるらしいが、間違いなくそばで。うどんなら「うどん屋」に行けば良い。
で、そば屋の「カツ丼」なんてもの気になるわけだ。
とは言え、「カツ丼セット」みたいな富士そば的なサービスメニューなんてあるわけもなく、個々に単品で頼む。
ちょうど日曜日の昼過ぎに行ったのもあってテレビでは競馬中継。
ま、店内見回しても競馬中継見てるのは店の主人だけだったけど・・w
注文したのは「たまごとじそば」。コレすげー美味しかった。月見とかよりとじのほうが全然オイシイ。でもよくよく考えたらカツ丼もカツをたまごとじ・・じゃん・・w
いやそれにしてもカツ丼旨かった。そばも良い感じのダシ加減。さすが町のそば屋って感じ。
ということでダブルでたまご、そば、カツ、ご飯とまさかのそば屋で高カロリーな食事をしてしまったおかげで夜まで全然お腹が空かず・・・。
あまりにもの満腹感だったので軽く散歩・・・したけど腹減らず・・。
そう言えば、出前もやってるらしいけど隣の家でも来てくれるのかな・・?なんて。
喰いに来いって言われそうだね・・・。