昨日はスタジオ。
このバンドではスタジオは大体1回で2時間入るんだけど、昨日は新曲の練り上げもあったので3時間を設定した。
いつもは火曜日だったんだけど、今週の火曜日はSABOTENとG4Nを見に行ったので木曜日にスライドさせてもらったって訳だ。
新曲は今年に入ってからちょくちょくやってたけど、昨日はそれを全部纏め上げて一つにする作業だった。曲の作り方が明らかにSHACHIの時と違うので自分の中では全然スムーズに行っていないわけだが、逆に編曲をする時間を沢山もらえてる感じがするので、色々やろうとしてしまう。
・・結果難しい方向に進んでいったりしそうになって逆戻りしたりと、一筋縄では終わらない作業なのである。
とはいえ、ベースのタローちゃん以外はみんな経験者なのである程度話は通じる。
話は通じるというのは、各バンドごとに「母国語」みたいなのがあって、ひとつのバンドを長いことやってるとその母国語ですべて会話をするから、同じ意味でも違う言い方をする異国語を話す人とはなかなかコミュニケーションが取りにくい部分があったりする。
特に作曲作業みたいに瞬間のインスピレーションで会話をする時には・・。
ま、ぶっちゃけ何が正しいのか分からんけど、業界用語みたいなのってたくさんあるんだよね・・w
とか良いながら3時間ってのはホントに集中力限界に近いわ。途中でちょっとだけ休憩も入れたけど、仕事終わりでそのままスタジオで3時間ってのは結構キツいわ。
んでもまぁ何となく曲が形に向かっていった。12月はレコーディングがあったため収録した2曲に関しては結構煮詰めたけど、他の曲に関してはまだ手付かずなのがぶっちゃけ。ライブまであとすこしだし、がっつり煮詰めなきゃな~・・。
まだまだやることは山積み。
高田馬場から自転車で1時間かけて帰るのもまた運動なのであった・・。
ROBIN GOODFELLOWのカテゴリを立ててみた。
ホームページもよろしくw
http://robin-gf.com/