久しぶりのレコーディング
2018年3月9日
出る前に外の車を見たらそこまでワイパー動いてる感じでもなかったし、バイクで行けるかなー?なんて調子に乗って走ってみたら普通に雨だったね。当たり前のようにスタジオについた時点でボトボト。
今回ももちろんエンジニアはアンドリュー。犬御膳の頃から手伝ってもらっててPower of lifeで単独作品デビューしてからはアンドリュー以外のエンジニアでレコーディングをすることはほとんどなかった。と言うくらいSHACHIの曲をすべて手がけてくれている名エンジニア。
普段はライブのオペをやってるイメージのほうが強いけど、今年に入ってすでに10組くらい手がけてるって言ってるからそりゃすげーわ。
何の曲を録ったとかそういったのは後日のお楽しみという事で今回は1曲だけのレコーディング。気づけばViva La Youthのレコーディングぶりとなってしまったわけで随分ご無沙汰しちゃったから今回はちょっとリハビリも兼ねてた感じ。
チヨンもだいぶ意識がSHACHIのドラマーっぽくなってきたんじゃないかな。そういったのを前作でうちらは結構考えさせられたので、そういう意識的なものをポテンシャルに繋げられたんじゃないかな?と思う。
時間的にも予定内にきっちり収まったのは完全にアンドリューのおかげ。スピードも去ることながら編集能力もかなり上がってると思う。そりゃ3ヶ月で10組も作品手がけてりゃ技術も向上するのかな。
ギターに関してはちょっとメンテナンスが必要かなーってのは自分でもわかってたけどアンドリューにも指摘された。早いとこメンテしたいんだけど高円寺の山本さんはあんな感じだし行けるタイミングってあるんかな・・ってのが現状。アリアプロの東京に持っていったほうが良いなー。
コーラス録りは仕事終わりでSPLASHのコイケが来てくれていい感じの声をぶち込んでくれたし、MIX中にはSPLASHのケンタも遊びに来てくれた。基本うちらのレコーディングってあんまり人が遊びにこないイメージなのでこうやって遊びに来てくれる人がいるのはやっぱ嬉しいね。
全部終わって家に帰って夜の0時くらい。ちょうど12時間くらいで行って帰ってきて1曲仕上げたって事だ。とりあえずバイクだったので途中で呑むこともなかったから家でようやくお疲れの晩酌で終了。
今週の土日は横須賀・甲府でSTUNNERのツアーサポートもるわけだしまだまだ気を抜けない。がんばりますー。
おつかれさんでしたー。