昨日はSHACHIのスタジオ。この土曜に向けてのセトリづくり。

今回はSMASH UPが誘ってくれて地元凱旋となった浜松。ホントそろそろ自分たちのイベントで行かなきゃなんて思っているんだけど、如何せん静岡県への誘いが多いwしかも断りたくないのばっか。

とは言えどやはり自分たち冠で行かなきゃなってのはわかっているのでもうしばらくお待ちを。

で、今回の浜松はSMASH UPがガッツリ時間をくれてるので普段以上に多い曲数はやれそう。ちょうどワンマンでたっぷりのセトリは組んでたので流れは結構作りやすかった気がする。

後半は新曲の練り。次の作品は何ができるかなー?曲数が多ければミニアルバムとかになるのかなー?でも作った新曲も披露する機会が少ないんだったら勿体無いしなー。それなら小出しにしたほうが良いのかなー?とか色々考えてもしまう。

もちろん「アルバム」って一つの作品を作る達成感とか満足感はあると思うけど、いきなり全部新曲になんて事はたぶん出来ない。それならちょこちょこリリース前でも良いから新曲を作っては実際にライブでやってみたりとかの方がプレイする機会も増えそうだしイイのかな?とか。

長くやってたくさん曲をリリースしているが故の苦難ってのもあるもんだ。まぁ20周年とか25周年とか言ってるバンドとはそんな話に良くなるけどみんなやっぱ同じような事を言ってる。それでもPANやGOOD4NOTHINGのように最前線でやってる連中はどんどん新曲をリリースしてセトリを更新している訳で、そんなのがカッコいいと俺は思う。

「あの曲思い出です」って言われるのはもちろん嬉しいけど、それ以上に「新曲イイね」って言われたいので頑張ればいいだけの話。今だからできるいろんな事をやってみたいし。だから今の曲づくりは結構楽しい。

まだちょっとペースが上がってないけど、今週末の怒涛のラッシュがすぎれば少し空くので盆休みくらいにググっと持って行けれれば良いかな。この夏でワンランクアップしたいかな。

そんな事考えてた夜でした。土曜は浜松凱旋!よろしくどうぞー!