昨日はROBIN GOODFELLOWのスタジオ。いつもだったらライブのあった次の週はお休みしたりするんだけど、今回はまたすぐ6月2日にヘッドロックナイトも控えているので練習に入ることにした。
仕事終わりに一旦家に帰ってからのチャリに乗って高田馬場に向かうコース。
ここんところチャリこぐスピードが上がったのかいつもちょっと早めに着いてしまうのを利用して、CD-Rを50枚ほど持って行ってスタジオのデュプリケーターを使わせてもらおうと考えた。我ながらグッドアイデア。
スタジオに着くとデュプリケーターのある待合室は大学生くらいの子らで満席状態。ま、文化祭シーズン?とかもあってかそんな感じなんだろうな~ってね。
ちょうどデュプリケーター前でギターおっぴろげて後ろ向きに世界入っちゃってた子の肩を優しく叩いて「ちょっとそこいいかな?」ってどいてもらってデュプリケーター始動。
一発で3枚焼けるマシンで1回3分くらいかな?なので、30枚焼くのに約30分。スタジオの前後に焼けば50枚くらい何とかいけるな・・・って計算。もうちょっといっぺんに焼けたらいいな~とは思うけど、コレでも全然早い。これを無料で使わせてもらえるスタジオだから重宝するわ。
半分くらい焼いたところでスタジオ開始。
・・とまさかのフサ現れず・・・・。
どうやらスタジオが無いと思っていたらしい・・。ま・・・あるある・・・か?
ま、そんなんなら仕方が無い。こういうときエレキが2本いるバンドは何とかなってしまうものなんだな~とも思った。ホントは練習なんだからこれじゃいかんのだけどね。
後半は新曲を何度かあわせながら感覚をつかんでいく感じ。こっちの歌詞もまだ俺が書き上げていない部分が大半であるいみ迷惑をかけてしまっている・・。がんばらんきゃ。
スタジオ後はまた続きのデュプリケーター。
結局前後30分合計1時間かけて焼き上げた。ま、ひとりでせっせとPCの前に居るよりかはみんなが居た分気楽に焼けた。これを今度は梱包して郵送して発送だ。
まだまだやることは山積み。
ホームページにて音源配布をうたっただけで、たくさんの人から応募があったのはホントに嬉しい。
せっかく録った音源だし、できるだけたくさんの人に聞いてもらいたいからばら撒きまくろうと思う。
CD-Rだから友達に貸しても構わない。コピーして焼いてあげても構わない。
自分的には「音源」って形のあるものではなくて、あくまでも「音楽」を乗せた円盤で、大事なのは中身の音楽だから。
自分達の音源はコピーしようと何しようと今は「音楽」がたくさんの人に伝われば良いと考えている。
なるべく早く発送しようと思った。ジャケットコピーして切らなきゃな~・・。