昨日はReversal ringのライブを見に行った。

ホントは高円寺でall of meのメンバーと呑む約束をしてたんだけど、前日にReversal ringのライブを知ったので、みんなでライブを見にって、その後呑もうって話になった。ま、打ち上げですな。

caramelのメンバーとかも来てて、なんだかんだ大人数での呑みになってたような気がする。

 

昨日の呑みはただの呑みじゃなくて、これからのバンド活動についてとかCDのリリースとはとかをみんなで考えながら話そうかっていう勉強会みたいな感じだった。

って言っても酒呑んでるからテンションは高いんだけどね。

そもそも自分達含めバンドってのはCDを出すために音楽をやっているわけではなく、生で演奏することに楽しみや快感を覚えているはずだから、CDというのはもしかしたらひとつのアイテムであって、実際はライブで勝負できなくては意味がないのかな?とかです。

世間でも言われているとおり、音がデータになってからCDの売上って急激に落ちてて、そりゃタワレコもつぶれるわって感じなのです。

そんな音楽業界の不景気のあおりを受けてバンドがばたばたといなくなっている現状。
そんな時代だからこそこういう勉強会で、バンドの「本質」ってのを再確認する時間がとても大事な気がする。

まね、CD売れることはいいことだと思うけど、やっぱライブ楽しめるバンドでありたいと思うわけですわ。

なんだか難しいけど、新しい方向性とかも見えたりとか面白い呑みでした。

おかげでかなりイイ時間まで呑んでいたので、今日が辛かった・・・。

あと、ブログの携帯からの不具合は修正しておきました。

報告ありがとうございました~。