昨日は新宿ACBで開催された大阪喫茶部の定例会というアコースティックイベントに参加してきた。

SPREADのタクヤさんが企画してるこのイベントは結構アットホームな感じでパンクバンドマンたちがアコースティックをやると言うちょっと異色だけど面白いイベント。

関西とかだと沖瀬とかチャイナのかじやんとか濃いメンツが出たりしてるけど、今回は東京編って事で出演者は自分の他にONE’S TRUTHの武とUPPERのユウヤ、あとパインとタクヤさんの5人。なかなかおもしろいメンツだたったと思う。

イベント自体は平日の夜って事で遅めの設定でスタートは20時から。仕事終わりで行ったけど全然余裕だったので始まる前にいい感じに呑めた。

出順一発目はパイン。そう言えば俺のYoutubeでパインの初めての弾き語りの動画上げてたけどあれからもう何年か経つのか…。進歩してたなw

からのONE’S TRUTHの武。「タケ」とみんなに呼ばれる人間が同じ空間にいるととても紛らわしいw

にしてもONE’S TRUTHってメロディ良いよなー。あんなマイナーなコード感の歌なのに結構頭にスッと入ってくる感じがいいね。

UPPERのユウヤはベースの弾き語り。ベースって単音のイメージ強いけど結構和音で弾いてて迫力もあるからユウヤらしいパワフルなステージだった。汗飛びまくってたもん。しかしホント何事も全力投球で気持ちいい奴なんだよなー。

そして自分の出番。持ち時間は25分って言われてたけど結構あっという間に自分の番になった気がした。ホントは自分のギターも持って行ってたんだけど、まだジャックの部分の工事終わってなかったし、ステージのギターが結構調子良さそうだったのでそのまま使わせてもらった。

昨日のプレイリストはこんな感じ。

1. Mynority
2. Lazy flow
3. ゴミ
4. MagicHour

喋りもあるからこんなもんかな?って思ったけどもう一曲くらいやれそうな時間はあったっぽい。アコースティックのタイム感って難しいんだよなー。

それにしてもゾンビの曲多いなwLazyFlowなんて何年ぶりに歌ったか。実は前日の練習ではやってないんだけど、何となくできるかな??なんて適当にコード譜作ってみてプレイしたどっちかって言うとアドリブ。でもやった感じ結構しっくりきたので今度の弾きたがりでもやってみようかと思った。

Mynorityなんかもアコースティックにしてちゃんと歌い倒せるようになれば、バンド編成でもいい感じに味が出てくるかな?と思うので、もっとやっていこうと思う。

何となく弾きたがりで出来ない感じのプレイが出来たと思うので個人的には満足。

そしてラストはタクヤさん。結構酒は入ってたっぽいけどゴキゲンな感じで終始和やかな感じが良かった。SPREADの時と真逆みたいな。それに惹かれたのもあるけど、SPREADの曲ってメロディがマジすばらしい。Tonightはホントに名曲。今回はユウヤがベースで入ってちょっとしたセッションっぽい感じだったのとかアットホームで良かったなー。

アンコールは無く代わりに出番が早くて見逃しちゃった人もいた武がバチッと〆てくれた。

終わってからはそのままACBで乾杯な感じでいい交流会な雰囲気も喫茶部の良いところ。弾きたがりと比べちゃいがちだけど、タクヤさんとも話したけど、弾きたがりよりはしっかり歌を歌う会って感じはある。

結局アルプスまで行って1時くらいまで呑んじゃった月曜だったけど、先日発表されたACBのこととかも色々話が聞けてこのタイミングで良かったなと。

気づけば2019年もあっという間に残すところあと3ヶ月。まだまだやらんきゃいかんことたくさんだなー。

お疲れさんでしたー。