昨日はテレワーク中の唯一の仕事場に出向く日だった。というかミーティング。

やや混雑時間帯は避けてるけど電車にも乗るし、会議室で5人だし、せっかくテレワークしたところでこの感染リスクは必要?って思っちゃうよね。

ということで提案したzoomでのリモート会議を今後はすることになった。そりゃそうだな。

ただ仕事場が喫煙できないからって喫煙者は近所のタバコ屋の喫煙所に行って吸ってるけど、あそこが一番危険だと思うんだよなー。ライブハウスなんかより狭いしめっちゃ数ある街の喫煙所。みんな空気吸ったり吐いたりしてる「密室」だよ。ただでさえ喫煙者の感染率高めって言われてるのにね…。

ほんとタバコやめてて良かったわ。

午後はもう一件別の会社まで行ってミーティングだったけど、そっちの会社は完全に普通に稼働してて逆にびっくり(笑)。全然テレワークしてないみたい。

まぁ言ってもデスクワークと言えど仕事内容とかによるなーと。俺なんかテレワークできてラッキーなのかもね。

そんな日本だけど、謎の昨日のタイミングで緊急事態宣言ってのが出た。出すなら出すでもっと早いほうが良かっただろうし、出したところで何が変わったの?ってくらいいつも通りの東京。

確かに歌舞伎町は人が少なくなったりとか影響が出てるところはあるけど、道は普通に車が走ってるし、横断歩道も人がたくさん並んでる。駅だって磐田よりたくさんの人が昇降してる。

何かこんだけSNSや情報網が発達しちゃうと、お上がモジモジやってる間にパパッと色んな情報が廻るから、逆にどれがホントの情報?噂?なのかがわからなくなる事が多い。

もうちょっと上が鶴の一声みたいな感じでバシッと言ってくれれば国民は安心するのになーなんて思うのは俺だけ?

結局のところは飲食店はどこも4/8以降もやるみたい。バーとかライブハウスとか娯楽系は自粛要請ってやつみたい。結局強制じゃなくて「要請」らしい。日本人ってホント曖昧な表現するよなー。

ロックダウンも起きず、すべての交通機関はいつも通りだし、高速道路もフルオープン。

体力のある大手企業は言う事を聞いてお休みになるみたいだけど中小企業はほぼそのまま稼働。

今後段々とストップするものが増えていくのかも知れんけど、今のところはそのままってイメージかな。

気持ちパトカー多い気もするし、救急車がよく走ってる気もするけど・・・。

何はともあれ早く平穏な日に戻って欲しい。

そんな夜の〆は辛ラーメン。美味しかったから味覚はオッケー。

お疲れさんでしたー。