朝は8時台に起きて車を借りに行った。いつも借りてたところはこのコロナの影響か値上がりしちゃってたので、今回はオリックスレンタカーに。レンタカーって初心者じゃ貸してくれないところもあるので、その辺はしっかり規約等を読まなきゃいけない。

俺の免許もいよいよ今月末で初心者を卒業できるところまでやってきた。

免許を取ってから長野方面は何気に結構走ってるイメージ。関越道〜上信越の距離感とかも結構身体に染み付いて来てる感じがあるから、長野までの移動も全然苦じゃない距離だ。

今年は毎年恒例の6月10日のイベントが開催できないので、俺は俺のタイミングで長野に向かうことにした。

なるべく密にならないようにとか、接触を少なく…とか考えてはいたんだけど、現地に着いたらちょうどお父さんが芝刈り機に乗って草刈りやってたり、親戚の方がお墓の掃除してたりと、ばったりご家族に会ってしまったwそう言えばこの時期に草刈りやってるって聞いてたっけ。

結局お茶まで頂いてしまったけど、前にBBQしてた家は取り壊してしまったみたいで無くなっていて、農機具小屋っぽいところで近況報告な感じだった。もちろんお墓参りで鎌田に会いに行くのもだけど、ご両親も元気そうで良かった。

墓参りの後は山を降りて聖くんの塩家誇道へ向かった。営業時間外だったから外で待ってようかと思ったところを見つかってしまって中に通してもらっちゃった…。逆に色々話しも聞きながら食事ができて良かったけどw

今回のコロナで長野県も東京と同じ様にコロナの煽りを受け自粛期間とかで店もちゃんと開けれない状況が続いたりと大変だったみたい。ちょうど数日前くらいからようやく動き始めだしたっぽいけどまだまだ本調子までは戻ってないみたい。飲食も大変なのだ。

長野自体も久しぶりだったので、去年リリースしたZOMBIESTARZのCDも持っていったら逆にピクルスをもらって帰ってきちゃった。これが激ウマで晩酌のお供に!

夜も密は避けて少しだけ散歩。長野の権堂辺りに日本最古?の「相生座」っていう映画館があるの知らなかった。夜で閉まってたけどすげーノスタルジックな雰囲気で良かった。

長野の街の土曜はまだまだ本調子ではなさそうだったけど、居酒屋とかは結構入ってる店もあった。うちらも早くライブやって「打ち上げ」やりたいわー。次はライブで長野に行けるのが良いな。聖くんも新しいバンドが動き始めてるみたいだし、また対バンできたらいいな。

手を合わせて墓前で報告で心洗われた一日。

行けて良かった長野。みんな元気でした。

 

(累積生涯走行距離: 15,371.5 + 248 = 15,619.5km)