昨日は週イチのミーティングのため西新宿に繰り出す。

西新宿界隈はオフィス街なんだけど、以前は外国人観光客用の民泊とかもたくさんあったので外国人も結構居て昼が稼ぎ時のお店が多いエリア。生憎の緊急事態宣言の影響でテレワークが増え、外国人が来なくなり昼メシ時の人出がガクンと減った。

相当なダメージなのか今回の緊急事態宣言で1/3くらいの店が休業だったり閉店だったりに追い込まれたっぽい。確かに人は多かったので利益は多くても、地方に比べ家賃も高いだろうから人が来なくなるだけで一気に厳しい環境になる。

人が多ければ華だけど、ぶっちゃけ人出の無い新宿なんて何の価値も無いわけだから地価とか家賃とか下がるべきだと思うけど。

そんな中で大盛りのラーメンを食べて少し罪悪感も感じたので、少しだけ無かった事になりそうなお茶で気休め。

 

帰りは20時閉店ギリギリだったけど高円寺に寄って贔屓の店でお惣菜を大量ゲット。

時間的に料理作ってメシな感じでも無かったのでめっちゃ助かる。ホントなら店内で飲食したいところだったけどそうもいかないので。

これでも普通に行くよりは酒代が含まれないから全然お金を落とせてないんだよな…。逆に常連過ぎておまけにみかんまでもらっちゃったし。

 

早くこんな緊急事態宣言の時短営業なんか終わってまたみんなとワイワイ気兼ねなく呑める日が来てほしい。みんながウィンウィンの関係になるような。

毎日流れてくるネガティブで暗いニュースなんか無くなれば良いのに。