昨日はヘルシーなランチを食べてる時にふとテレビで紹介されてた「大豆ミート」ってのを思い出して、帰りにKALDIで買ってきた。

要はひき肉の代用品みたいな食材なんだけど、栄養もあって身体に良いダイエット食品みたいなものらしい。家で料理をする機会も増えたし、こういう食材チョイスとかも楽しみながらやっている。

しかしビジュアルは完全に犬の餌みたいな感じだけど大丈夫かな?笑

 

種類も色々あるのは下調べ済みで、もうちょっとブロックっぽいゴツいやつが欲しかったんだけどそれは見つからずこのミンチタイプを買ってきた。

まだ何を作るとかは考えてないけど、マーボー豆腐なんか作ったら大豆on大豆だな 笑。これでキーマカレーっぽいのとかも有りな気がする。

とりあえず使用感は次回ちゃんと料理で使った時に。

 

そんな昼のヘルシーなランチだったけど、最近町の定食屋さんみたいなとこってだいぶ減った気がする。

おっちゃんとおばちゃんが切り盛りしてて、出てくる水のグラスがビールグラスみたいなトコ。メニューは短冊のメニューが沢山ぶら下がってて、生姜焼きか鯖の塩焼きかどっちにしようか?…みたいなところはやっぱ東京だと厳しいのかな。

むしろこんな洒落た店が増えすぎた東京だからこそ、そういった昭和くさいところに落ち着きを感じたりするんだよなー。

地方にツアーで行ったときなんかは、あえてそんなお店を探したりしてる。

 

そんな今度の日曜は高松はまん防とか発出しちゃってるからグルメすらも楽しむのが難しい状況だと思うんだよな。まぁこんなご時世だからしょうがないけど。

でもやっぱ、うまいもん食って身も心も満たされたいー!