昨日は漬けていたコーヒー焼酎を解禁した。

今回の豆はKALDIのイタリアンロースト。前回と同じように焼酎は芋焼酎の黒霧島を使い2週間程漬け込んでみた。漬けてた色の濃さは前のハロウィン仕様のものと同じくらいの色かと思ったんだけど、いざ瓶にこしてみたら前より色はちょっと薄く感じた。

ただ香りも味もしっかりあって十分。色は着いてなくても旨いものは旨いんだね。これに先日のSABOTENのライブでゲットしたクッキーで頂いたら最強のタッグ。このクッキーはサケが作ったって言ってて色はマジ奇抜過ぎたけど味はめっちゃ美味しかったw

大阪喫茶部で教わったレシピだけど、これ安価ですごく簡単に美味しい酒が作れてヤミツキになる。コーヒーって色々種類あるから次はちょっと違う豆とかもチャレンジしてみようかと思う。

しかしこれでホントお店できちゃうわw

 

昨日は特に外出する予定もなかったので家で色々料理DAY。

食材は先日の2本買ってしまった大根に加え、キャベツ無かったと思って半切りのキャベツ買ってきたらまさかの家にひと玉あったというびっくり。数日間で2回もこんなのやっちまうと流石に認知症がやばいんじゃないかと心配になる 涙

まぁ食材なんてどんだけあっても使えば済むわけだから、逆に想像力が膨らんで良いのかも。そんな大根を使って作ってみたのがこちら。

スペアリブと大根をコチュジャンと韓国系のダシで炒め蒸した料理。何となくこんな料理が韓国にあったんじゃなかたっけ?っていう想像料理。多分大根じゃなくてじゃがいもでやればカムジャタンっぽいやつw

 

家に調味料とか食材とか色々あるので、実際数日家から出なくても何とかなると思う我が家。近頃もうちょっと大きい冷蔵庫があったらいいなーなんて思う。

次の物欲はいよいよ冷蔵庫かな…w 買うならいいヤツ買いたいなー。