昨日は満月で「中秋の名月」ってやつだった。

調べてみたところ、旧暦の7~9月が秋で、そのど真ん中の8月15日が中秋ってことで、その日に見れる明るい月(明月)からきてるみたい。

なので満月だとは限らないらしくて、満月とセットになったのが8年ぶりでザワザワしてたとの事。

スマホで月を撮ろうとしても大抵めっちゃちっちゃくなっちゃって、肉眼で見てるほどのインパクトは出ないんだけど、昨日はやや薄曇ってたのが逆にラッキーで、光がぼやけて大きく写った人が多かったんじゃないだろうか。

いよいよ秋を感じ始めた夜。

 

そんな夜は高円寺の四文屋で晩飯がてら今年初の秋刀魚を食べてきた。

思ったよりも見た目はヒョロっとしてて「え?カマス?w」みたいな感じだったけど、しっかり秋刀魚。生か冷凍かは置いておいてやっぱこの時期の秋刀魚はジャスティス。

でもスーパーの秋刀魚は年々価格が上がってる気がする。

10年くらい前は1匹100円が相場だったけど、今じゃそんな売り方されてることがほぼ無い。そんな希少な感じになっちゃった秋刀魚だけどしっかり旬を感じさせてもらった。

鰻やマグロ同様に日本人にとって欠かせない魚だと思うから、漁獲量や環境問題とか考えちゃうよな。

 

店を出た後で営業はしてないGRiNに行ってヒロキに届け物をしてきた。

高円寺の街は相変わらず元気だった。

東京の感染者数は減少傾向で今月末にはいよいよ緊急事態宣言も解除されるみたい。

GRiNもKATA-BARもいよいよ営業再開するんかな。

秋の味覚はやっぱ外で楽しめたらいいなー。