昨日は三連休前の週末ってことでちょっと呑みたいスイッチが入ってしまったので国Pたちを誘って荻窪で呑むことにした。

とは言え予定よりもちょっくら早く着きすぎてしまったのでとりあえず軽くカウンターで飲めるところにでも入ろうかと、久しぶりの秋吉に行ってきた。個人的にこの焼き鳥屋さん旨いから大好きなのだ。ただ、串が5本ずつ出てくるので少人数だとあんまり色んな種類食べれない。そういうシステムなのだ・・。とりあえず無難に「純鶏」を注文。コレが一番旨い。

丁度一杯呑んだくらいで連絡が入ったのでそこから合流して次のお店へと・・。

そして毎度の事ながら気付けば1時過ぎ。終電ぎりぎりか無いかくらいだったけど、荻窪からならタクシーなのである。だって面倒だもん。そう言えば最後の店出たら外が超大降りの雨だった・・・。

何か九州の方が雨でスゲー大変なことになってるね・・。心配。

熊本~久留米~大分のあたりとかって結構SHACHIで通ってたところだから土地勘とかも結構あるし、ニュースの映像を見てたらなんだかとんでもないことになってるし・・・。東京が晴れてたりするから夜の雨を見るまで妙にタイムリーな感じが無かった今回の九州の雨だった・・・。ホント心配だ。

そう言えば昔ツアーを廻ってる頃、山口県の集中豪雨で高速が寸断されたことあったな・・・。下道で迂回したのを覚えてる。しかも結構長い間通行止めになってたような気がする。エルニーニョとか異常気象とかホント怖いな・・・避けようがないし。