先日たくらんでた企画なんですが、そう、「V/A JUNK」を約10年ぶりくらいにやることに決めました。そして、更にこれと併せて「SHACHIトリビュート」を制作する事にしました。

というのも先日MINAMININEのヒロキ、CATSEYEのリョウ、おいそこ道の高木の三人と呑む機会があったときにSHACHIのトリビュート的な話になって、結構面白そうだったのと「ちょうど自分らがやっていた時に高校生だったりしたキッズたちが今こうやってバンドで最前線に立とうとしてる」ってのを何となく応援したくてやってみることにした。

ただ、SHACHIのトリビュートをやっただけだと「若い子らががんばってるね~」で終わらされちゃいそうだったから、ちゃんと彼らのオリジナル曲を集めた「V/A JUNK」とセットにして売り出すことを考えたのだ。本質は「俺がやつらを応援したい」ってところだから。

とはいえV/A JUNKといえばSP以来だからホント10年ぶりくらいになる。その間にも何度か東北版を作ろうとか、神戸版を作ろうとか色んな話が出たが結局どれも実現にはたどり着けなかった。DUSTBOX RECORDSってぶっちゃけお金がゼロ円レーベルなんです。

だから何かをやるにしても自分がお金を出すか、誰かが出してくれるかって話になっちゃうので、そういったところで動きが鈍くなっちゃったりする事が多かった。そういった話を全てその3人に打ち明けたらそれでもやりたいと言ってくれたので、参加するバンドたちから制作費を割り勘で出資してもらって作ることにした。完全にアーティストによるアーティストのためのCD作りみたいな感じだ。

とは言え、誰かが動かなくちゃ実現しないだろうってことで俺が舵取り役を買って出ることにしたって訳だ。ぶっちゃけ大人な話とか、お金の話とかそういった交渉とか部分は知ってる自分が動いた方がスムーズだと思う、ってか「DUSTBOX RECORDS」だからね。

久しぶりにレーベルとして動くことになるが、時代ももちろん変わっているわけで、今までと同じ事をしても通用しないことも把握しなければならないし、やることは山積みだがワクワクの方がそれを上回っているw

たぶんこれから更にやつら三人と打ち合わせしたり会う機会が増えそうだが、楽しみながら参加するバンドみんなでやっていけたら良いと思っている。とにかくこの面白そうな企画を「成功」に持って行きたいからみんなの力を借りてがんばろうと思う。そしてその進行状況とかはこのブログとかでもちょこちょこアップしていくつもりだ。

ってかSHACHIのトリビュートとかも俺の方が楽しみすぎるぜwさぁやるぞ!