そう言えばここのところ「敦子」という身に覚えの無い人からしきりにお金を渡したいと言うメールが来る。ま、そのまんま「迷惑メール」である。

このご時世、知り合いもたくさん居る自分はそういった情報もすべて筒抜けで、どこの誰がどんな風にメールを作ってるかとか裏のほうまで結構わかっているわけである。ま、俺に限らず世の中の1割くらいの人間はもう知っている話だと思うけど。

そもそもそのヴァーチャルな世界の話をわかって付き合っている人たちは別に「迷惑」ではないし、むしろそれを望んでやり取りをしているわけだから結果オーライな気がする。

この敦子と言う人のメールの内容をよく読んでみると結構楽しかったのでしばらく付き合ってみようかと思う。もちろん返信をした時点で怒涛のメールラッシュが来るのも承知なので返信はせずとりあえず話を聞くだけ聞いてみようかとw

話は変わるが、最近は「オレオレ詐欺」ならぬ「宅急便・郵便詐欺」ってのが主流らしい。全然どんな詐欺かわからなかったので調べてみたところどうやら見ず知らずの人から宅急便とかが届いて着払い?みたいな感じで高額なお金を請求されるパターンらしい。これって結構実家に荷物送ること多いのでうちの親に当てはまりそうだったのでメールしておいたw実際怖いしね。

いやしかしホント次から次へと色んな手段で人をだましてお金を取る人たちは後を絶たないね。日本が平和な証拠か、はたまたずっと昔から同じようにあったのか・・・どっちにせよ「ちゃんと働けよ」って言いたいわ。そんなことやってたってずっと続かないし、悪知恵から生まれた欲なんて終わりが無いからね。

俺はまっとうなやり方でちゃんと稼ぎたいな~。って想う今日この頃。