写真 2014-02-22 22 09 23昨日は朝一でボイトレに行ってからのその足で小田急線に乗って向ヶ丘遊園へHop Apple Pieの解散ライブを見に行ってきた。ぶっちゃけたくさんのバンドが出るのは知ってたんだけど、まさか昼の1時くらいからやってるとは思ってもいなかったので全然スタートには間に合わずw

俺の中でこのライブハウスは位置的に向ヶ丘遊園なのだが、みんなは登戸と言い張る。ま、どっちでも良いんだけどね。そもそも向ヶ丘遊園地って無くなっちゃったんだし。超久しぶりに降りた駅前はもうモノレールの跡形もないんだね・・。あのモノレール乗って犬御膳で使ったアー写撮りに行ったのとか懐かしいな・・。

ライブハウスに到着する手前で出番早めだったMINAMI NiNEのヒロキと遭遇。どうやら中は既に満員らしいのを聞いたら余計入るの躊躇するわ・・。とりあえずスゲー天気の良い昼間だったので軽く一杯外で缶ビア。からのMINAMI NiNE。コンスタントに見てるけど、相変わらずな安定感はやっぱいいねw

からのほかのバンドも気になったけど、さすがに全部見てたら最後のHot Apple Pieまで身体がもたないな・・と感じたのでとりあえず3SET-BOBまではライブハウス周辺をうろつく。目の前にあった回転寿司屋があいてたので、カウンターひとり座って黒霧島呑みながら寿司つまんでたら結構ネタが良いことに気付き、途中から刺身の注文に切り替えて超満足なひとり呑み。ま、あれだけ若い連中の中にひとりで居たら居場所ないからね。

からのECCHU、3SET-BOBを見に行った。ハガちゃんが最近歌いだしてるって聞いてたけど、ホント一歩前に進んだ感じが印象的だったな。からのひとつはさんでSTUDSからのHot Apple Pie。SPLASHとかも会えるのかな??なんて思ってたけど、どうやらツアーもかぶってたみたい。

何か解散ライブって凄く異様な空気感だったな。自分らも何だかんだで経験したけど、どうやって最後まで持っていくのかとか色々試行錯誤した。でもやっぱりクソ盛り上がって終わるのがいいでしょってみんな思ってるはずだし、それが良いと俺も思う。最近のお客さんがおとなしいのか?寂しい気持ちの方が前に出すぎちゃったのか?何かちょっと湿っぽく感じたのは俺だけ・・?かな。

そう言えばACBの林さんも来てた。打ち上げに出るかと聞かれたけど、真昼間からずっとそこにいたので正直疲れまくってたのでそこでお別れだった。ホントは打ち上げとかまで出たかったけど、スタート夜中の0時とかってきついわ・・。

V/A JUNK3をきっかけに知り合ったバンドがこうやって1バンド居なくなってしまうのは本当に寂しいけど、また新しいステップを踏み出してくれることをこの若い世代に期待している。うちら世代のシーンもまだまだ楽しいけど、こうやって末端のライブハウスシーンでがんばってる連中の生き様も見てて応援したくなる。たくさんのバンドを見すぎてお腹一杯だったけど、良い日だったな・・・。