写真 2014-03-07 17 02 07 昼10時過ぎにマーが迎えに来てくれて、そこからチヨンを拾って浜松へ向かう。ど平日金曜日って事でばっちり有休だったけど、道が週末だったせいか結構混んでて思ったよりも時間がかかってしまった。行きはマーががんばってくれて一人で走破。時間があまり無かったせいで休憩もろくに取れなかったけど結構がんばってくれた。

浜松インターから浜松市内って何気に距離があるのと、田舎なので道が少ないからルートが限られてて大抵渋滞している。結局入り時間にも遅れてしまってにわかあめと連絡を取りながら30分遅れくらいで到着。高校生バンド仕切りのイベントに車で来るおっさんのバンドを呼んでくれたわけだけど、こうやって高速がとか渋滞がとかで入り時間が遅れて予定が狂っちゃうことを経験させちゃってホント申し訳なかったわ・・・。

対バンが全部高校生バンドだったからかリハーサルの視聴率が半端なかったwなんか不思議な気分だけど、俺らみたいなバンドを見て勉強できるところがあればどんどん盗んでいって欲しい。少なくとも経験値はあるから。

にしてもにわかあめの連中はしっかりしてたな。自分が高校生の頃に同じ事できたかな?って考えたら・・・たぶんやれなかったと思うわ。そういう意味ではFM STAGEを含め、最近のライブハウスって色々教育してるんだな~って感じれた。

写真 2014-03-07 20 58 17

スタートの時間も早かったのでリハが終わってチヨンと一緒にちょっとご飯を食べに行ったらあっという間に顔合わせの時間で、その後すぐライブが開演。にわかあめ以外は全部高校二年生ということでいよいよ俺も学校の先生よりも年上になってきてるわけだw年もダブルスコア以上。

それでもやっぱり色んな意味で自分が高校生のときと比べちゃうな~やっぱり。俺らが高校の時に磐田のFMで卒業ライブやったときは170人くらい人を呼んだ。その時って携帯電話もなければポケベルも無かったわけで、どうやってそんなにたくさんの人に告知して人を集めたかな?とかリアルに考えちゃった・・。結局あの頃は口コミの力が強かったんだな~と。

それでも今の時代は今の時代なりにLINEとかTwitterとかSNSを駆使してみんながんばって集客してるわけだ。現に金曜日の浜松でこんだけ高校生が集まるイベントってのも驚いた。まだまだライブハウスも捨てたもんじゃないぜ。

それにしてもにわかあめも含め、今回対バンした連中はホント個性的な奴らばっかりだったな。好きなバンドがセクマシとか四星球とかガガガSPって言うくらいだからま、納得だけどw

自分らの出番でライブをやりながらふと考えてしまったのが3.11だった。ちょうど3年前に起きた地震、それから3年経って、あの時中学3年生だったにわかあめのメンバーは高校3年生になって卒業って訳だ。俺からしたら震災なんてほんのつい最近の出来事だけど、俺の時の高校3年間ってめちゃめちゃ長く感じた。いろんなことがあったからだろう。にわかあめにとってこの3年間って短かったのかな?長かったのかな?って聞いてみたくなっちゃった。

出番は5バンド中3番目って事でど真ん中にはさんでくれたおかげで、とりのにわかあめもバッチリ見れた。ガガガSPの影響か結構際どい歌を歌ってたけど、俺も高校の時は今じゃ恥ずかしいくらい結構ぎりぎりの事歌えてたような気がする。やってる事一緒なんだな~ってwとにかくエネルギーをメチャメチャもらった。

そういえば昨日からZOMBIESTARZの初となるTシャツをリリースした。公式にはfacebookでしかリリースしていないけど、オフィシャルサイトでも発表しなきゃな・・。

終わってから軽くジュースで乾杯。俺だけビールでしたけどw結構色んな話を現役高校生たちと出来てなんかスゲー新鮮な経験をしてこれた。にわかあめは卒業したらバラバラになっちゃうみたいだけど、またどんな形であれバンドマンとして会いたいな。お互い続けてればまた会えると思うし。

結構健全な時間に終了で帰りは実家までZOMBIESTARZ号で送ってもらって、そこでメンバーとお別れ。俺は2泊磐田にステイな感じで。打ち上げっていう打ち上げがあった訳じゃなかったので、帰りのコンビニでビアつまみ購入で一人晩酌タイムを始めたのであった・・・・。