朝5時に起きて、サッと支度をしてバイクで羽田空港に向かう。東京もだいぶ暖かくなってきたけどまだ肌寒い早朝をパーカー一枚で空港までひとっとび。さすがにその時間は道も空いているのでサクッと空港駐車場に到着。そこにバイクを停めて出発ロビーへ向かう。

前の日がライブで全然寝ないで空港に来てたゆうすけの方が先に到着してたみたいですぐに落ち合うことが出来てからの手荷物預けに向かう。今回は釣竿を持って行ったんだけど、何気に初めての経験で長さ制限とかあるのかな?って思ってたんだけど、案外スッと預けることが出来た。ま、同じような人もたくさん居るんだろうね。

IMG_3274土曜日の朝って事で空港が混雑してて手荷物検査で並ぶのかな?なんて思ってたからちょっと早めの集合を設定したんだけど、全然並ばずスルーできちゃったので出発まで1時間弱の余裕があったのでラウンジに向かう。ラウンジってホントいいよねw

ほぼ定刻出発で飛行機は飛んだけどお互い早朝過ぎて寝不足だったので完全爆睡で気付けばそこは沖縄めんそーれ。移動時間は東京からだと韓国よりちょっと沖縄の方が遠いのかな?って感じたけど2時間半くらいなら一発寝たらすぐだね。

IMG_3284到着後ツアーにパッケージされてたレンタカーを空港近くで受け取って旅の始まり。レンタカーに付属してたナビの画面がマジ小さすぎたのと、全然サクサク動かないので結局自分のスマホでGoogleMap。コレが一番信用できる。

最初の目的地「ひめゆりの塔」は行く前に決めてた場所で、ここだけはちゃんと行こうと。そして予想通りずーんとテンションは落ちましたが、改めて行ってよかった。日本人として覚えておかなきゃならないことを再確認できた。

からの沖縄に行ったら必ず行ってたそば屋「与那原家」へ向かう。もうここへのアクセスは完全に頭にインプットされている。途中でイオンに寄って車のシガーソケットからUSB取るやつとか買出ししたんだけど、唯一見つからなかったクロックス・・。絶対売ってると思ったんだけど・・沖縄の人はクロックス履かんのかな?

大満足の沖縄そばはユウスケも満足してくれたみたいで良かった。そこから一旦ホテルにチェックインしに那覇へ戻って、車を駐車場に入れてバスに乗って少年レジスタンスのヴォーカルみなとのホームタウン宜野座へ。そのまま車で向かっちゃっても良かったんだけど、そうするとユウスケが酒を呑めないというしばりが出来てしまうため、初めての沖縄でのバス移動。これが何気に快適でよかったw

IMG_3311ホテルの目の前が那覇バスターミナルだったので、すぐにバスに乗ることが出来て1時間半くらいで宜野座のICに到着。ぶっちゃけ思ったけど、インター出てすぐのところに降ろされてもそっからどうすればいいのだろうか・・・?wうちらはみなとが既に迎えに来てくれてたのでそこから港へ向かった。

IMG_3319突然の来訪だったので船が上がってたのを水に入れる作業をみなとのお父さんと一緒にやった。ぶっちゃけそんな作業生れて初めてなんですが、流れで・・・何とかなるもんだねwそして近くのスーパーに買出しに行ってからの出港!!!この瞬間を待っていました!!

 IMG_3322風はあったもののとにかく天気が最高すぎた!船の上から投げた竿もマジ最高!もうちょっと早い時間に行けたら泳げたかもなーなんて思ったけど、それでも有意義な時間を過ごさせてもらった。あんな時間に押しかけて船を出してくれたみなとに感謝だ!

IMG_3326そこから金武のキンタコに寄ってタコライス買ってからの沖縄市のスピッツがやってた会場辺りを車で通ってFUJIYAMAってライブハウスの前を通過してのHUMAN STAGEへ向かう。少年レジスタンスのドラムのゆいちがヒューマンの駐車場で焼き鳥屋をやっているのだw

IMG_3331着いたらすでにベースのトモタカがそこに居てその後レジスタンスのメンバーがみんな駆けつけてくれた。俺らみたいな思い付きの弾丸ツアーだというのにホント嬉しかった。そしてメチャ旨い酒を呑めた。欲を言ったらヒューマンの山田さんにも会いたかったけど、それは次回!ってことで!

IMG_3337結局幻の焼き鳥をガッツリ食べさしてもらって、ゆうすけの釣ったトラギスまで焼いてもらっちゃって、終いにゃホテルまで送ってもらっちゃって・・・ホント久しぶりに沖縄の人の優しさを思いっきり感じた夜だった。

IMG_3338そして、宿に戻ったのが0時前だったので、少し休んで那覇の街に繰り出すか?なんて言ってたんだけどさすがにユウスケも疲れてたみたいで、テレビ見てたなーって思ったらいびきかき始めて寝ちゃったので俺も電気消して寝る事にした。俺も疲れてたからねーw

IMG_3336