冬休み午前中の混雑を避けるために朝6時にカーシェアを借りに行って出発。

先日覚えた箕面から新名神に入っていくルートで行ったので言うほどの混雑もなくスムーズに高速にライドン。そこから一気に兵庫県へ。

朝メシはまだだったので社のSAでラーメン休憩。500円とは思えないクオリティのラーメンで感動。

食後1時間ほど仮眠した後に再出発。

懸念していた中国道の雪は全然無いくらいに暖かい気候だった。

途中でのんびりはしたけどほぼ予定通りの12時すぎくらいに出雲に無事到着。

とりあえず昼メシをと前にスッスーが連れて行ってくれたお店に行ってみるが定休日…。しょうがなく別のお店にインしたけど、ここはここで安くて美味しかった。というか出雲そばはどの店に入ってもオイシイ気がするw

腹も満たされたところで出雲大社を参拝。

今回は兎年の最後にうさぎを助けてくれた大国主大神が祀られている出雲大社へ挨拶にいくというミッションだった。

2024年は色々と「始まる」事も多そうだし、こういう時は験担ぎが大切。今年から初めた御朱印帳も持参してしっかり頂いてきた。

こういう大きな神社は御朱印も達筆で立派。

6月に行った時に教わったスッスーのガイドどおり奥のスサノオウノミコトまでぐるっと一周してお参り。

そして今回はまだ行ったことのなかった稲佐の浜へも足を伸ばしてみた。バンド単位で動いているとなかなか行けないプラスアルファの観光スポットってあるんよね。

ちょうどよいサンセットも拝めた。

そこからせっかくなんでスッスーに会いに行こうとスケジュールも確認した上でAPOLLOまで行ってみたけどどうやらお休みだったみたい。モンタナも入れ違いで大阪の愛と誠だったし残念…。

しょうがなく隣のスーパーオダで刺し身をゲットしてから宿にチェックイン。

宿の近所で一杯やろうかと打ち上げで使わせてもらった良さげな店に行ったんだけど、年末の忘年会ラッシュだったみたいで超満席で断られ。

ところが仕方なく駅方面に歩いたところにあったホテルの1Fと繋がってる居酒屋が大当たり!食べれないだろうと思っていたのどぐろもあったし、料理も酒もめちゃ相性の良いトコで大満足。

この時期はタクシーがなかなか捕まらないと宿で言われたけど、それくらい開いてる店は軒並み満席だった出雲の年末。

その中で大当たりのお店を引けたのは神様のおかげ?笑

2024年は良いことが沢山あれば良いなー。

(累積生涯走行距離:117,384.3 + 332 = 117,716.3km)