昨日は一日使って頼まれてたホームページの製作。とりあえず予定を入れてるわけでもなかったので、時間はたっぷりあった。

ここんところ結構色んな方面からHPの製作を頼まれるようになった。もちろん自分からやるよって言ってやってるのも多いけど。

そんな風にしてると、情報公開前の面白そうな情報とかもちょっと前倒しで話を聴けたりするので面白い。かといってこのブログ上で情報をアップしちゃうわけにはいかない訳でただのHP製作って話で終わるわけだ。

それにしても今回の制作はほとんど情報が無い中で作ってたので、自分が逆にメッチャいろんなものに詳しくなってしまったw

ホームページに限らずプログラムとかもそうだけど、「作りたい」って人が居て、うちらみたいに作る人が居るわけなんだけど、大抵の人は隅々まで考えていない。あーなったらこうなるとか、それをここに置くとあれはあっちにやらなきゃならないとか、そういったものは専門家に任せればいいじゃんとか思ってる。そうやって言う人に限ってあとからまたケチをつけてきたりするからめんどくさい。俺みたいな性格の人間は出来る限り1回で全てを終わらせてしまいたいタイプなので、そういった要領の悪いやり取りは苦手である。

という事で自分が判断してできる限りのところまでやってしまおうとすると24時間じゃ足りないくらいの時間がかかってしまう。んーお任せよりも色々イメージの話ができるほうがホント楽だわ。

とかまぁデザイナーズあるあるの愚痴を言いながらでも何とかでき上げてしまうわけさ。途中何度か離脱して前日の残りのピザを食べながらビアしてたおかげでちょっと時間はかかっちゃったけどねw

サイトオープンは5月5日らしい。こんなギリギリで出来上がるもんなんだよね・・。ま、無事にオープンまではいけそうな感じが見えたので良しとしておこう。