昨日は夜に予定されていたミーティングがギリギリでキャンセルになってしまったのでいっぺんに夜の予定が空いてしまった。という事で帰り道に何となくおい、そこの道あけろの高木にLINEしてみたところちょうど海太と呑んでるとの事だったので、そこに合流させてもらう事にした。

自分で呑み会を開く体力は無いけど、こうやって人が呑んでるところに乗っかるのは結構楽だ。そう言ったのが出来るのがこの高円寺という土地柄で俺がここから離れられない理由なんだろうな。

昨日行った店はひさしぶりに行ったけど190円居酒屋。ここマジで安いんですけどw4人で結構ガッツり呑んで喰ってしたけど、1万円行ってなかったからね・・・。こういう良心的なお店がずっと続いてほしいんだけど企業努力をやりすぎた結果ポシャっちゃうお店って結構あるからがんばってほしいなー。

企業努力で思ったけどすき家、大丈夫なのかな?うちの隣のすき家もまた「パワーアップ工事中」とかって言ってずっと閉店中なんだけど・・。ネットとかで出てる情報は噂じゃなくて結構事実っぽいし、確かにあんな激安な丼もの出しまくってお客さんが来まくって、でも給料上がらなくて・・とかなっちゃったら従業員きついと思うわ。事実うちの隣のところもほとんどの店員が日本人じゃなかったからね。多分海外から来てる留学生とかがせっせと働いてくれてるから成り立ってたんだろうね。

日本人は3Kの仕事をやらないとか言うけど、危険は確かに嫌だけど、キツイとかキタナイって人それぞれの判断レベル次第だからね。簡単にキツイとかキタナイとか言う人が増えただけだと思うけどね。そのくせ仕事が無いとか給料くれとか言う輩が増えたからだろね。

インターネットが普及して、平均値を簡単に検索出来るようになって、「俺も同じくらいもらえるはずだ」とか思ってんのかね?教育では平等を教えてるのかも知れないけど、労働報酬ってのは「やったやつがもらえる」訳さ。そこんとこ平等じゃなくていいと思うんだよな。税金だって多く稼いでる人から多く取ろうとかするから働く意欲なんて下がってく一方だと思う。

逆に働いていないやつからもきっちり同じ額の税金取るようにすればがんばって働こうと思うんじゃない?ってね。そのかわり働けば働いた分自分がプラスになれるんだぜ。最高じゃん。今は多くもらえば多くもらった分持っていかれるってシステムだからね。何が法の下の平等だよ。

ま、そんな中消費者には安いものを提供して労働者には高い賃金を支払わなければならない企業ってのは大変だと思う。俺なんてそんなの絶対やりたくないしwでもそう言うところも含めて企業努力ってやつになるんだろうね。

すき家がんばれー。そして色んな事考えるけど、早くうちの隣の店復活してくれーと日々思うのでした。