写真 2014-09-12 15 45 27いやもうトラウマって言うのかな。こういう大事なときに寝坊して大金使った経験が3度ほどあるのでもう怖くてあっという間に目が覚める。きっちり起きて荷物を持って東京駅へ出発。集合時間よりも45分くらい早めに到着してちょっとゆっくり朝食とか食べれたらいいかなーなんて思ってたので出る時間も逆算で早かったので、平日金曜日の朝のラッシュにバッチリ遭遇。新宿駅まではいやーな満員電車でありました。

東京駅での集合場所を地味に間違えるというハプニングもあったけど無事にみんなと合流できて、団体入り口から乗車。うちらとかは京都なんて結構行き慣れてるけど、うちのチームは半分以上が京都にあんまり行った事の無い人ばかりでビックリ。修学旅行の定番じゃないのか??って思うんだけど、そうでもないらしいね。

駅での待ち合わせからビールスタートで、もちろん車内でもビア。2時間半の移動はちょっとうとうと・・っとしてたらあっという間に到着。京都駅に着くなりすぐに待っていた貸切のバスに乗って昼食の会場まで移動。バスの中でも終始酒が出てくる徹底っぷりでみんなイイ感じにテンションも上がってるw

昼食はせっかく京都だからって事で鴨川に張り出してる「川床」でランチ。ランチとか言いながら幕末で舞台になった由緒ある場所。テーブルに着く前に専務の上手な歴史のお話を聞いてやっと関西に来た事をみんな自覚。

写真 2014-09-12 12 27 08

ランチは会席って言うのかな?小さい料理がフランス料理みたいにちょこちょこ出てくる形式。コレって後で思ったんだけど、めっちゃ食べ過ぎてしまう。というのもひとつずつが小さいから「ちょっと食べてみよう」って思ったら一口で行けちゃうサイズ。だから出されたもの全部味見してるつもりが全部食べてるんだよね。怖っ・・。

写真 2014-09-12 14 18 33

結構お腹いっぱいになってからの京都観光スタート。まずは清水寺。鴨川からは結構近いし、バスだと中腹辺りのバス停まで連れて行ってくれるからあの長い坂を上らなくてもあっという間に清水寺。ところが歴史的建造物あるあるの見事に修復中。ってことは全身カバーみたいな感じで残念なビジュアル。ま、俺は結構清水寺が好きで行ってたからそんなでも無かったけど、結構初めての人が多かったから残念だったろうな・・。

写真 2014-09-12 15 49 12

からの龍安寺。写真では結構見た事のあったスポットだけど実際に行ったのは初めてだった。規模はかなり小さめだけどかなりイイ感じのスポットだった。外国人の人も多かったなー。そしてそこからすぐの金閣寺。閉館間際の時間帯だったので、自分等は全然余裕だったけど気持ち周りの人たちがせかせかしてるように見えた。ま、そんなに慌てなくてもいいのにね。

写真 2014-09-12 16 26 43っと歴史的建造物を3箇所廻ってからのホテルへチェックイン。夕食もみんなで食べに行こうって事でとりあえず夕食までの2時間くらいがフリーになったので、事前にチェックしてた京都MUSEへ顔を出しに行く事にした。FEELFLIPがこのタイミングでツアーで京都に来てて、そこにSHANKやSUNSET BUSとかも居たのでこりゃ挨拶くらい行かなきゃってね。

写真 2014-09-12 18 47 2019時から夕食スタートだったのでホントに挨拶しか出来ずライブすら見ることが出来なかったんだけど、みんなに会えてよかった。そこからまた鴨川のほとりの結構高級そうなお店へ。

写真 2014-09-12 19 33 56

ぶっちゃけ昼メシ腹いっぱい食べてたから全然腹減ってなかったので全然食べれなかったけど、ここでのメシはすき焼き。んーもう贅の極みだわ。食後はみんなで祇園に行こうって事になって鴨川のほとりを歩く。この季節の夜の鴨川は川床があるおかげで結構明るい。風情っていうのかなホントプライスレスな景色。

写真 2014-09-12 21 34 06バンドで何度も来た京都だけど、祇園の町なんてのは全然縁がなかったわけで、場所はわかるけど中まで入ったのは初めてだった。東京で言ったら銀座みたいなもんだろうな。下衆い感じのお店じゃなく、ホントしっぽりした感じのお店。そこへ舞妓はんと芸子はん登場!!テンションマックスw

写真 2014-09-12 23 13 33席まで廻ってきてくれた時に結構芸子ちゃんと色んな苦労話を聞かせてもらえた。そんな野暮な事聞いちゃダメなのはわかってるけど、そういうのにも凄くきちんと答えてくれる芸子ちゃんがメチャメチャかっこよかった。言ってもうちらもバンドやったりして、作り上げた自分をいろんな人に披露している人間としてホント舞妓はん芸子はんのプロ意識の高さに脱帽。こりゃおっさんたちハマるわ・・って素直に理解できた。これってホント日本の良き文化だなーって思えた経験。ドキュメント番組を生声で聞かせてもらえた感じw

みんなはそこから更に3次会~みたいなノリだったけど、時間的にはライブも終わって打ち上げ?みたいな感じだったので、俺はMUSEに戻ってサンバスも居たし打ち上げに参加させてもらった。FEELFLIPのトモヤとも結構お話できて良かった。こうやってがんばってる知ってるバンドがいい結果を出してるのを見るのは嬉しい。

打ち上げも終盤くらいに俺も引き上げる事にして河原町から駅前まで歩く事に。この間何も無いのも知ってたけど何となく酔い覚まし、カロリー消費を考えたら歩くのがいいなーなんて思って。手元の時計は2時前くらい。

写真 2014-09-13 1 53 21・・・とか言いながら麺類スイッチ入って見つけたお店に入ったものの全然・・な感じのラーメン・・でした。あー食べなきゃ良かった・・w