写真 2015-04-12 21 10 20昨日は朝一で埼玉の草加に向かった。FULL MONTYのザブちゃんの葬儀に出席。

日曜日の夜にケイタローくんから連絡があってザブちゃんが亡くなった報告を聞いた。つい1月に一緒にライブやったばかりだったし、その時にも体調大丈夫なの?って話をしてビール吞んでたザブちゃんが居たからまさか・・・だった。全然現実として受け入れれなかった・・。

葬儀はケイタローくんもたくさん動いてくれてたおかげでうちらみたいなバンドにも声をかけてもらえてもらえたわけだ。マッスルドッキングのメンバーとか国Pとか、FULL MONTY時代に一緒に遊んだ仲間がみんな駆けつけてた。そりゃそうか。それくらいみんなに愛されてたからなザブちゃん。

自分もFULL MONTYと話をするきっかけになったのがザブちゃんだったからね。確か初めて対バンしたのは福山MUSIC FACTORYだったかな?ゆーこときカズとかUP-WARDとかも居てSOLD OUTのファクトリーの外で炊飯器抱えながらメシ喰ってたのが衝撃だったなーw

それから何年か後に内臓いわしちゃったって一時FULL MONTYから離脱してた時期もあって、メチャ痩せて戻ってきた時には「着れる服が増えましたー」なんて超おしゃれしてたのも覚えてる。

FULL MONTYの名曲「あの街へ」のあのホイッスル?はザブちゃんの代名詞みたいな存在だったなー。ステージでは厳ついイメージだったけど、物販に座ってたりしてスゲーキュートな笑顔振りまいてるのもザブちゃんだったなー。FULL MONTYの窓口的な感じだったなー。

それからザブちゃんが脱退するって話を聞いた時はホントショックだったけど、それからしばらくしてバンドやり始めたって事を耳にした時はやっぱりこっちの現場から離れられないやつなんだなーと思ったよ。

FULL MONTYも長くやってるバンドだけど、俺の中でのやっぱベストメンバー時代ってのがあって、そこには絶対ザブちゃん居たもんなー。だから、最後のワンマンにゲストで呼んでもらった時にオリジナルメンバーと一緒にライブが出来たのはもしかしたら神様は知ってたのかな?なんて考えたら「ありがとう」って気持ちになれたよ。

写真はそのライブの前の日にスタジオ入れてもらった時にケータローくんが撮ってくれた写真を拝借させていただきました。いい写真。みんな良い顔してるよ。ザブちゃんビール持ってるけどw

最後に棺に花を入れた時に、「やっとこれから好きな酒も好きなメシも好きなラーメンも好きなだけ食べれるんだね」って心の中で言って上げた。もう苦しまなくて良いんだよって。

大事な人が亡くなった日はいつも雨が降る。高校時代のバンドのメンバーの兄さん、NOBの鎌田、うちのおばあちゃん。みんな雨だな。俺がそういう時に涙が出ない代わりに空が泣いてくれてるって思ってる。

ザブちゃんお疲れ。そして心の中にずっと居るからね、あの日のままで。