100308_0103~01.jpg朝8時45分に目が覚めた。9時フロント集合なのに…。ま、俺くらいになると5分前行動なので、8時55分にはフロントにいることが出来るのだ。で、酒田の村井くんがホテルまで来てくれた。酒田~三条までを運転してくれるのだ。
SHACHIって何気にこうやってたくさんの友達に支えられながらツアーやってます。hanknも自分も車の免許が無くて、HIDETAしか運転ができないのでこうやって運転してくれる人がいないとHIDETAの負担も大きくなっちゃうからね。
だから、この4時間強の移動の運転手をかってでてくれた村井くんにマジ感謝!
さすがは地元民ってことで安心して運転を任せて途中新発田あたりから高速に乗って予定通り13時すぎくらいには三条に到着。SEGAREもOVER LIMITも一緒だし、何より大先輩ロリータ18号が一緒だった。ロリータと言えばpOOPERsCOOPERcENTREのトーブさんが今叩いているバンドってことで直系な訳です。さらには自分がまだ大学生だった頃にミーハーにも一緒に写真を撮ってもらったことのあるマサヨサン。ほんとに昔っから全然変わっていません。男とか女とか抜きにカッコイイと思う。
ってか最近思ったんだけど、自分らの周りにいる先輩達はみんな優しい。半端じゃなく面倒見がいい。自分ら出来てるか?って不安になるくらい世話をしてくれる。まだまだ自分ら足りんな・・ってホント思う。
リハが終わって15時過ぎくらい。本番の予定時刻が21時って・・・6時間の空白。ま、箱にいればライブも見れるからそんなにでもないんだけどね。とりあえず三条の街中を初めて散策してみた。
…するとおもちゃ屋さんの前にスゲー人だかりが。どうやらトレーディングカードの大会みたいなのが行われていたみたいだ。ぶっちゃけ、三条市の日曜日の最大瞬間人口密度はROCKET PINKにかなう場所はないだろ?って思ってたけど、どうやらいい勝負だったみたいだ。
ま、そんな感じでライブハウスに戻ってきたら小林大輔のライブ。ちょうど4日前くらいに両国で見たばかりだったので、曲とかもある程度分かって聴けた。SEGAREもドラムが変わったのを感じさせないイイ感じのパワーを感じた。さすがだね。そう言えばこれまた久しぶりにOVERLIMITと対バンだった。個人的に好きなバンドです。昔のスタイルの頃も好きだったけど、今のもイイ感じなんだよね。時代と年代をちゃんと消化している音楽って言うのかな。たぶん一生物なんだろうと思う。
そして自分らの前に大先輩のライブ。ってかホントすごいです。あのマサヨサンのテンションが欲しい!ってちょっと思います。
そう言えば楽屋でマサヨサンと「めがね」についてしゃべってました。考えてみたらおんなじめがねだったので・・。最近はマサヨサンが赤のキャッツをやめて他のメガネに変えたから大丈夫だよって言ってくれた。ちょっと安心。好きなバンドとかも一緒だったりもするので、ホントはもっとたくさん話をしたかった。ま、本番前だったので。
そして本番。
三条って場所に始めてきたとき。そしてその前に原田さんと出会って新潟のwoodyでライブをやったこと。FOOTSTAMPとも知り合って一緒にたくさnライブやったこと。
全部が頭の中をすごい勢いで駆け抜けていったら頭の中が真っ白になって体が軽くなった。
終わったら「何かいい感覚」だけ残ってて細かいことは覚えてない。でも、それでいいのかな?って思えた。三条で三条なりの足跡を自分の中に叩き付けた。ありがとうサーフさん。
打ち上げではOVERLIMITのマサヤと今後の音楽について色々話をしていた。スゲー面白かった。あいつもあいつで色々考えているし、自分も自分で色々考えているのを刷り合わせながら納得したり意見したり。酒飲みながらそんな話をしているとあっという間に時間が過ぎる。途中からトーブさんが参加してくれてそれはそれでまた面白かった。
トーブさんの彼氏は?みたいなぶっちゃけトークとか普通に受けてくれる先輩はやっぱり先輩だ。34歳にもなって「先輩」とか言える自分もちょっと嬉しい。そこに居てくれるからなんだけどね。
次の日の移動がかなりハードなHIDETAだったので、1時くらいには打ち上げを切り上げた。ま、自分も朝が早かったからちょうどいいくらいだったのかな?
何処に行っても思うけど、全部のツアーが終わったら47都道府県を「のんびり」また廻ってみたいなって思う。