新月の富浦港
2015年5月17日
昼くらいに大潮で予定なしって事でユウスケから釣りコールが入る。特に行き先は決めていなかったけど、翌日の予定も特に入れていなかったので、夕間詰め〜朝間詰めまでという贅沢なコースで館山方面に行く事にした。
高円寺まで迎えに来てもらって環八まで出るもアクアラインを目指さなきゃって事で、用賀から首都高に戻るルートだったんだけど、GoogleMAPがさしたルートは池尻から南下!
そうか、この道ついこないだできたんだっけ。これマジヤバイくらいにショートカット。ぶっちゃけ池袋から都心を通過せずに羽田までストレートに行けるようになったわけだ。こういうインフラ整備を目の当たりにするとオリンピック効果ってスゲーなって思うわ。
という事で高円寺から1時間もしないでアクアラインに。土曜の昼だというのに怖いくらいに道が空いててアクアラインも15分くらいで渡りきってあっという間に千葉県にイン。
木更津から館山までも高速なら1時間もかからないくらいで高速終点の富浦へ。仕事場の先輩と現地合流の予定だったので、高速降りてすぐの観光スポットっぽいところにとりあえず入る。
ここ多分普段なら激混みスポットっぽい広大な駐車場だったけど、全然人がいない…寂れた感やばかったな。軽くメシでも食べようかと入った回転寿司屋さんもお客さんうちら入れて二組とかヤバイだろ…そんなに今日の天気やばかったっけ?とか考えるわ。
が、しかし!漁港近くの寿司屋はマジで裏切らんわ〜w激ウマ地魚最高!大好物の鯵もバッチリ頂きやした!南房総最高やね。
からの丁度良いくらいのタイミングで先輩からの到着の連絡が入ったのでピックアップしにいく。釣った魚その場で食べたいよねーとかテンション上がっちゃって近くの100円ショップで包丁とまな板をゲット。俺は間違えて短パンで行ってしまったので婦人用のレッグウォーマーをゲット。マジでセンス無い柄ですが無いよりマシです。
そこから富浦漁港は目の前なのでサクッと車を着けていざフィッシング。着いた時間が丁度夕間詰めの満潮位という結構ベストなコンディションだった。地元?っぽい若者たちがBBQセットで火を起こしながら釣りやってたの見ながら「みんな考えてる事同じだわ」とライバル視w
この漁港はテトラもありだし、メチャ釣りをしやすい環境になってるので個人的には好きなタイプ。丁度1年くらい前にまだユウスケがエサ釣りだった頃に韓国の友達連れてきて遊んで帰った場所。
が、ユウスケ曰く浅すぎるらしく、全然当たりも無い感じで日が暮れてしまったので、場所を変えて富浦新港の方へ。そこも前に行った事のあったエリアだけど、さすがに新月だから辺りは完全に真っ暗。常夜灯がある辺りはまだましだけど、何も無いところは本気で暗闇。月明かりってあんなに明るいんだと無くなってその大切さを知る。
そしてそんな日に限って俺のヘッドライトの電池切れというガッデムな事態。身の危険もそうだけど、そもそも真っ暗すぎてどこに向かってどれくらい投げてるのかすらわから無いw目をつぶって釣りしてるようなもんである。
結局俺以外の二人も何のアタリもなく夜21時を回ったあたりで干潮な感じもあり、引き上げようかって話になってとりあえず館山辺りで宿とって軽く寝て明日の朝間詰めしようかって事に。
富浦から館山市街は30分もかから無いくらいなので、移動中の車でサクッと旅館を探し当てて電話で予約確定。この辺りは昭和な感じが逆に雰囲気あって良いかなと。
抑えた旅館は6人家族部屋を3人で使うという超快適空間。完全に大人の修学旅行状態w
からの車を置いて駅前に繰り出す。丁度宿〜駅前の間に繁華街エリアがあったみたいで、土曜の夜って事もあってかなかなか街が盛り上がってた。こういう場末感最高だよ。
うちらは駅前の定食屋っぽいところに入って刺身を肴に晩酌開始。ユウスケもようやく酒呑めてごきげんに。いやしかし館山の寿司とか魚系はとにかくデカイ!満足度がとても高い。
そこで二時間も居なかったとは思うけど、外に出たらあとはスナックみたいなお店しかあいてなかったので、コンビニで買い込んで部屋呑み晩酌コース。旅館ならでわw
夜の館山とか結構魅力的だったな〜wまた次回ゆっくり散策したいなーって思えた。