写真 2015-06-13 19 55 10昨日はとんでもないレコ発DAYを見にACBに行ってきた。タイトルにも書いたとおり4バンドのレコ発+元気堂も便乗?してレコ発にLOOKLIKEといった何とも豪華な一日。ホントはリハから行こうかと思ってたんだけど、なんだかんだで家でやる用事が一杯だったのでオープンちょっと後くらいACBに到着。

世代的には20代のバンドがメインなイベントなので俺からするともう保護者レベルのイベントだよなwま、そんな場所に自分の居場所がある事自体すごく誇らしい事だと思うよ。

出演バンドは3ET-BOB、GIZMO、元気堂、AT-FIELD、LOOK LIKE、OFFSTEAD、Child Heart、CATS EYE。行った時に丁度LOOKLIKEが準備中だった。見たかったバンドだけに間に合って良かったわ。

新神楽からはカゲ君が来てた。GIZMOのレーベルだし、出てる関西勢3バンドとも面倒見てるわけだからそりゃそうか。前に自分が新神楽行った時かに昨日会おうねって話もしてたし。

この日のLOOKLIKEは良かったなー。何気に久しぶりに見たかもしれんけど、明らかに伸びてた。ツアーをやってる感って言うのかな胸張ってる感がすげー伝わってきて、歌の説得力が更に増してた。こういうの!っていう感じ。丁度こないだユウマと一緒に釣りに行った時の車の中でバンドの状態がけっこう良いような話をしてたけど、それも納得。

元気堂はライブハウスで何度も顔を合わせてたけど、ようやくライブをちゃんと見ることが出来た。名前の通り元気一杯な感じだったけど、ちょっと空回りしてたかな?なんても見えた。こういうジャンルだと俺はやっぱりセクマシがダントツだからあれ以上の吹っ切れを見たいなーと期待。

GIZMOはちょうどツアー中でいい感じに脂の乗ったライブをやってた。去年もちょこちょこっと見る機会はあったけど、明らかにCDをリリースして芯が太くなってるのが見えた。やはりカゲくんがきちんと面倒を見てるだけあるなーと。

からのCATS EYEは残念な結果だったなー。リリースが近いのとか、バンド活動が忙しくなっているのはわかるけど、今が正念場なんだからここを乗り越えなきゃやっぱり一皮むけないわけで、甘やかすわけには行かない。今回は完全に大阪勢の「チャレンジャー魂」の方が勝ってたな。

AT-FIELDも負けじといいライブをしてた。関西のバンドってMCが面白いとかそういうのもあるけど、ちゃんと曲でもガッツリ勝負を仕掛けてきてるのとかはやはりライブバンドの証し。そういう部分が今回の東京勢も足りないなーって結構明らかな差が出た感じだったな。

写真 2015-06-13 21 04 043SET-BOBもそんな中がんばってたけど、俺の目にはやっぱり脂の乗った大阪勢には一歩及ばずな感じだったかな。

ただ、今回の東京勢にとっては色んな意味で勉強になった一日だったと思う。ホームでのほほんとしてたらコテンパンにやられるぜって言う一番わかりやすい形だったかもな。俺も応援してるバンド達なんだし、がんばって欲しいわ。

終わってからの打ち上げは当たり前のように参加コース。カゲくんもガッツリ参加な感じで俺も帰るわけもなく結局気付けば朝まで。さらに朝5時から2次会?!みたいな感じだったんだけど、さすがに入れなさそうだったので俺はそこで終了。ってかマジ若い連中のエネルギーは底なしだわ。

色んな勝ち負けを目の当たりにして、エネルギーをたくさん貰って、自分たちももう一度見直すことが出来たような朝だった・・・な。